2008-01-01から1年間の記事一覧

迷惑メールと間違えました。

自分はインターネットでの活動がかなり長くなっているからか、ホームページやブログ等、拠点がいろいろと変わっている。しかし、このブログとリンクしてある、ISPのWEBページはインターネット活動を開始した時から使っている*1。いろいろと内情があるので、…

シスター・ルカは祈らないで!! 2巻

シスター・ルカは祈らないで!! (2) (角川コミックス・エース 85-10)作者: 竹内元紀出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/11/26メディア: コミック クリック: 4回この商品を含むブログ (10件) を見る言葉遊びが天才的だと思っている私的…

忘年会の合間に買った。

12/13-14は忘年会ラッシュだった。大阪、滋賀、京都と三府県を股にかけた戦いであった。その移動や時間の合間に、幾つか買った。ダイヤテック iPod shuffle 2nd専用 シンク&チャージャーケーブル IPSSC出版社/メーカー: ダイヤテック発売日: 2007/03/15メデ…

師走も後半戦。

風邪はまだ収まらない。酷い症状は、もう治まったのだが、私的には風邪に後半戦があるのだ。それは激しい咳だ。寝てても、何処でもいきなり激しい咳がやってくる。これは中々苦しい。幼い頃、喘息とまでは行かないが、気管支が強くなくて、中学校高校と運動…

風邪を引いてしまった。

この一週間、風邪でダウンしてしまった。一週間と言うのは、風邪の引く原因からの話。先週の土曜日と日曜日に今年の忘年会が集中したのだが、その時に風邪の種を貰ってしまったらしい。 昔から、風邪は電車内で貰っていた。人が多く、暖房も効いている電車内…

いろいろ

DVDレコーダーはまだ後釜を買っていない。これは早くて来年かなぁ。でも、春の新しい深夜アニメが始まるまでには何とかしたいと思う。プレステ1は壊れるのを覚悟で、メガネクリーナーの布を使い、ピックアップのレンズ部分を手で拭いてみた。すると、何とか…

プレステ

何でも売っている古本屋がある。自分は「ヲタく古本屋」と呼んでいるのだが、今日、そこに行ってきた。目的は中古ゲームとプレステ1だ。プレステ1については、型番で値段分けがされていた。5500番台で2,000円、7000番台で2,500円だ。プレステ2の中古は13,…

クリーナー

エレコム レンズクリーナー ブルーレイ DVD CD 読み込みエラー解消 湿式 【日本製】 CK-MUL3出版社/メーカー: エレコム発売日: 2018/06/18メディア: Personal Computers購入: 31人 クリック: 182回この商品を含むブログ (10件) を見るDVDレコーダーに起った…

古本売り

毎年、年に数回は家に溜まった古本を奈良県の古本屋に売りに行く。そこは大手古本屋と違って、何でも良い値段で買ってくれる穴場なので重宝しているのだ。もう10年以上前に草の根BBSで知り合った奈良の人に教えてもらったのだ。 最近は商業誌は厳選している…

今夜はハリケーン

前に絶対無敵ライジンオーの主題歌をようつべで探していたときに、ちょっと思いついて探してみた曲だった。その時はアイマスでのムービーに拘っていたので、キーワードにアイマスを入れてたので引っかからなかった。ニコ動で引っかかり、それをダウンロード…

携帯デジもの

Pod野郎を知ってから、iPodは型落ちをどこかで安く拾ってバッテリー交換で使い続けるのも良いかなと思い始めた*1。なのでiPod-Touchに対して、冷めてきてしまったと言うのがある。元々、使用目的については基礎は違うが、PSPやDSiとかぶることがあるので、同…

DVDレコーダーあれこれ

壊れたDVDレコーダーは東芝製のRD−X4だ。ネットで調べると、この機体に装備されているDVDドライブは評判悪いみたいだね*1。 DVDドライブの換装方法がネットで書かれているけれど、実はこのDVDドライブが故障するまでにも、HDDにエラーがあるらしく、残量…

デジもの、いろいろ。

ついに恐れていた事が起こった。現在使っている東芝のHDDレコーダーが故障したのだ。故障した部分はDVDドライブ。新規ディスクや録画したDVDディスクを認識しない。新規ディスクは時々認識するが、ダビングなどの録画は失敗するのだ。つまり現状はHDDだけで…

ヤフーコミック

最近、新興雑誌*1を読まなくなったのは前に書いた。最近は単行本だけじゃなくて、新興雑誌は付録が付いている事もあるが、テープやバンドで止めてあるので、内容が立ち読みできないから敬遠してしまうのだ。かと言って、テスト的に買うには、大手少年雑誌よ…

こどものじかん 5巻

こどものじかん 5 (アクションコミックス)作者: 私屋カヲル出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2008/07/11メディア: コミック購入: 10人 クリック: 59回この商品を含むブログ (79件) を見るマセた小学生女児と、その若き男性担任の学園ドラマ。相変わらず、内容…

USB接続グラッフィクボード

I-O DATA USB接続 外付けグラフィックアダプター USB-RGB出版社/メーカー: アイ・オー・データ発売日: 2007/07/20メディア: Personal Computers購入: 8人 クリック: 1,671回この商品を含むブログ (22件) を見るとある理由でマルチモニターにしたいけど、自分…

ネットショッピング

月末恒例のamazonショッピング。最近はこれだけが楽しみになった。 ネット散策をしたりネットニュースで目に入った気に入ったものをamazon検索して、とりあえずお気に入りに放り込み、今度はネットで評判などを検索して調べて取捨選択、残ったものをカートに…

MOON LIGHT MILE 17巻

いつも、月末にamazonの買い物をするのだが、その決済した翌日にamazonからダイレクトメールで17巻発売を知った。タイミングが非常に悪い。この単行本だけamazonで注文するのも送料がかかるので、近所の本屋で買ってしまった。以前、単行本の発売日調査に使…

プリップリン体操

関西の読売テレビでは、月曜日の深夜アニメを「MONDAY PARK」と呼び、複数のアニメ作品を帯で放送している。同じ様な形態は他の局でも見られるのだが、この「MONDAY PARK」の問題点は、録画する時に、アニメ作品名ではなく「MONDAY PARK」としている。これで…

2011年のアナログ停波まで、10月27日で後1,000日

いよいよ、あと1000日か。それで千日前か(笑) 実は未だに地上デジタル時代のビジョンが浮かばない。アンテナはしっかり外部アンテナを建てるし、居間のTVは買い換える計画にしてある。ただ、ウチの近所ではTV大阪がワンセグや室内アンテナ、ベランダアンテ…

ベルセルク33巻

今日、近所のサティに買い物に行って本屋に立ち寄ったら、アニマルでベルセルクが掲載されてたので、立ち読みした。すると、単行本が24日発売って知ったので、そのまま単行本を買って帰った。今回のアニマルではベルセルクが二話一挙掲載だ。得した(笑)ベ…

Playstation@Store

ファームがアップされ、PS@Storeに行ける様になったので、一度そこからゲームを買ってみたいと思って、プレイステーションネットワークチケットを買いに行った。場所は近所のローソン。ロッピーで買えるそうだが、購入手順を下調べせずに行ったので、えらい…

AACとCD吸出し。

任天堂のゲーム機がAACのみ対応になり、DSiが購入候補になったからかわからないが、ふとiPodに登録する曲については、AACにしようかと思い立つ。CDからの吸出しにiTunesを使おうと思い立ったからかもしれない。今まではCDからの吸出しはCD2WAVEでwaveで吸出…

旧iPodその後。

Pod野郎が自分の旧iPodに対応してなくて、ガックリ来たのだけど、それでもあきらめずにいろいろと考えていたら、アドレス帳のvcard形式ならテキストを読める事を思い出した。確か、昔、その方法を使って、テキストをvcard形式にして転送するってソフトがあっ…

悲喜交々

従兄弟から、PCについて電話で聞かれる。家のネット環境をADSL→光にしたらしいのだが、新しいルーターに一部のPCが認識せずに、ネットが使えないPCがあるそうな。ネットが使えるPCもあるので、大元が原因では無いようだ。DNSやゲートウェイの設定を伝えて試…

デジモノいろいろ

先日、友人の家に遊びに行く。最近、ヲタク話をしていないのと、彼がPSP-3000やiPod-Touchを所有しているので、見せてもらおうと思ったのだ。見せてもらってPSP-3000は優先順位的に一番で買うことはもう決まった。最近はメモステの8GBも安いとの話も聞いたの…

デジものいろいろ。

先日買ったメルコのUSB型のアクセスポイントだが、この間、こっそりと職場に持って行って試してみた。ドライバーもサポートソフトもすんなりと入り、機器も認識した。AOSSの実験と言う事で、こっそり持っていったPSPで繋いでみる。AOSSは初めて体験するが、…

小物をいろいろ購入

iBUFFALO Arvel USB PS/2 変換ケーブル グラファイト AU01PSG出版社/メーカー: バッファロー発売日: 2004/06/15メディア: Personal Computers購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見るPS2にキーボードを接続するために購入。家にあるキーボ…

休日いろいろ。

10月の三連休と言う事で、出かける用事は何も無いので、部屋の掃除などをする。…と言っても、もう腐海状態なので、本格的に掃除をしようと思ったら、一ヶ月はラクにかかるので、上澄みだけの掃除だ(笑) そろそろ、デジものの整備や再編をしたいと思ってたの…

WLR-UC-G

BUFFALO AirStation 11g/b USB2.0用 ソフトウェアアクセスポイント WLR-UC-G出版社/メーカー: バッファロー発売日: 2007/12/20メディア: Personal Computers購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (4件) を見る出先で使用する為に購入。よくある話で…