2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

任天堂「DS」1人1台へ 岩田社長が意欲

その昔、日本で一番普及したパソコンはファミコンとの話があった。それの是非はともかく、普及してしまえば勝ちだ。ただ、今後はゲームも目新しいのが無くなってくるとは思うので、他の使い方もいろいろと考えて欲しいとは思う*1。片方がタッチスクリーンの…

マネキンも“萌え”の時代 「麻衣、13歳」キャラ設定も

ヲタク的には、等身大フィギュアがあるので、あまり驚かない話だ。少数派の持つ「キモオタアイテム」からこの様な「売れ筋話」の間には、一般人に広がったか否かだけの事しか無いと思う。パソコン通信がマニア臭いと嫌われたのにインターネットになって普及…

携帯電話機種変更

本日、急に思い立って携帯電話の機種変更を行った。新機種は「W51SA」。なぜ、携帯電話を買い替え、機種をそれにしたのかは以下の通り。 前の機種のバッテリーがヘタってきた。 前の機種は二年前の春モデルであるが、さすがに二年も使っているとバッテリーが…

バックアップとGW

黄金週間突入。しかし、私的には黄金週間だからと特別な事は何も無い。でも、それではあんまりなので、買い物がてらに京都に出てみた。人がいっぱいで、あんまり良い物とも思えない。買い物は京都ソフマップへ。 実は、数日前に久しぶりにPCのHDDファイルの…

PCの知識

最近はパソコンの知識はサッパリだ。OSがXpになって自作機製作から手を引いた為、今の知識は全然入れてない。メモリだとDDRから、CPUだとペンティアム4から、ビデオカードとマザーボード*1はかなり前から不勉強になっている。しかし、光学ドライブやHDDや各…

mixi日記の記述で引責 ガイナックス赤井氏が取締役辞任

あらあらと言う感じ。2ちゃんねるに関しては、禁止されていないのだから、ウザいと思うんだろうけど、うまく付き合わないといけないと思う。名前のある人は、ちょっとした失言が地位を失うことになるので、ストレス溜まると思うけど実名*1での発言は控えな…

電子番組表

ここ数年、テレビ番組表は新聞のを使わずにインターネットで公開されているサービスを使っていた。一番良かったのがTVガイドだったのだが、リニューアルされて使いづらくなってしまった。私的には、掴んでどうのこうのと言う目新しさよりも、Gコードが表示さ…

パソコン関係

ここ最近*1はパソコンハードについて、全くと言って良いほど欲望が湧かなかったのだが、ちょっと考えたいなと思う事が幾つか出てきた。 サブマシンの再構築。 二階の自室にあるパソコンについては、今の所全く問題はないのだが、夏の酷暑の時にメインで使う…

電子辞書の買い替え。

シャープ PW-C6000 電子辞書出版社/メーカー: シャープ(SHARP)メディア: Personal Computersこの商品を含むブログ (1件) を見る電子辞書を買い換えた。以前も小さなシャープ製の電子辞書を使っていたのだが、電子辞書以外に利用できる所が全く無く、いざ使お…

小ネタ集

HDDレコーダーのHDDぶっ飛び原因判明? まだ完全と言う訳ではないが、HDDレコーダーのHDDがぶっ飛んだ理由が見えてきた。まずは、ファームウェアのアップデートが全然されていなかった点。デジタル家電のファームウェアアップデートは失敗すると取り返しがつ…

春の新作深夜アニメ

今年も新作深夜アニメの季節がやってきた。この季節の深夜アニメの大敵は、ブッキングと野球延長だ。今期のブッキングで酷いのは、火曜日、水曜日、土曜日の三日もある。月曜日も実はブッキングしてたりする。自分の場合は内臓チューナー1つのHDDレコが新旧…

最近買った本

GIMPの教科書。 GIMPの教科書。 (100%ムックシリーズ)作者: 長谷川アンナ出版社/メーカー: 晋遊舎発売日: 2006/12メディア: ムック クリック: 37回この商品を含むブログ (16件) を見るオープンソフト系のグラフィックレタッチソフトGIMPのマニュアル本。個人…

最近買った本

昨年の夏にとある事で楽天ポイントが8000ポイントに増えた。と言う事で、溜まったポイントをぱーっと本の購入で使おうと思って、楽天ブックスで注文しまくった。 To LOVEる-とらぶる 三巻 To LOVEる -とらぶる- (3) (ジャンプコミックス)作者: 矢吹健太朗,長…

並・白・卵

大昔に大学の後輩から教えてもらった牛丼の食べ方。なんでも、後輩が若かった当時に牛丼を腹いっぱい食べようとして、居合わせたトラックの運転手から教えてもらったそうな。 まず、牛丼の並と白いご飯と卵を注文する*1。卵を醤油で味付けし、白いご飯に8割…

Webページ更新

心機一転して、Webページのデザインを新しくしました。

吾輩は猫である・ラノベ論

先日、電子書籍を復活させたわけだが、とりあえずは青空文庫から書籍をダウンロードして読んでいる。身近な文章をと言う事で、そこそこ有名なタイトルをダウンロードしてきた。夏目漱石の「吾輩は猫である」を読んでいるのだが、これって当時のライトノベル…

冷え冷えゲルシートを使う。

先日購入したノートPCの下に敷くPC冷却装置を職場のPCで使ってみた。「冷え冷えゲルシート」の方だ。結果としては二時間半でノートPCのファンが作動し、ゲルシートを取り出して触ってみると全体的に温かくなっていた。自分の結論としては、春までの季節なら…

電子書籍再び

2年前、自分は電子書籍の可能性に期待してのめりこんでいたが、最近はすっかりご無沙汰だった。と言うのは、以下の理由があった。 PDAが廃れた。 自分の携帯をauにした。 まず、PDAが廃れたため、自分もPDA市場に見切りをつけて、PDAをいじらなくなってしま…