2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Portable Sleipnir 2.7.1 Release2 正式版

自分はネットブラウジングにIEはあまり使わず、IEエンジンを使ったオンラインソフトのタブブラウザを使っている。ところが、作成されたのが古く、サポートも放置状態なので、WindowsVistaでは不具合が出てくる様になってきた。 この、ほぼ終了したタブブラウ…

複雑で使いづらい日常

最近、どうもパソコンの使い方について難しく使いづらくなっている気がする。まずはOSのWindowsだ。Xpの新規販売も終了に近づき、Vistaがいよいよ時代に食い込みつつあり、自分の周りでもVistaマシンが増えつつあるのだが、これが使いにくい。それに輪をかけ…

「せんとくん」対抗キャラ、ネットで投票受け付け中

せんとくんがどうと言うよりも、その経費の使い方や批判の反応にお役所っぽかった事が見えたので、そっちの方を批判的に見てしまうなぁ。こういうキャラクターは世の流れで言うと「ゆるキャラ」なんだろうから、造形もそういうのにすれば良かったのにとは思…

ヤングサンデー:小学館「休刊を検討」 Dr.コトー、クロサギが人気

重機甲兵ゼノンが打ち切りになる時に、次の雑誌であるヤングサンデーのコンセプトを聞いて、ビックコミックスピリッツとかぶるんじゃないか?とは内心思っていた。編集部がどう差別化を計っていたのかは知らないが、結局ヤングサンデーは自分的には読まなか…

いろいろ

先日、マイバッグならぬマイバスケットを買った。スーパーで買ったものをレジまで入れておくバスケットの自分用だ。マイバッグはもう持っているのだが、車で買い物に行った時につい忘れる事があるので買ってみた。車で買い物に出かけるなら便利だと思った。…

商標巡りドロ沼…“ほっかほっか”弁当戦争最終章

正直な所、御家戦争はどうでも良い話なのだが、実はウチの近所には全国チェーンのホカ弁屋が無い。10年前にはあったのだが、あんまり儲からないのか、悪条件がいろいろとあったのか、皆潰れてしまった。それ以来ホカ弁は隣駅まで行って買っている*1。個人店…

マルチコンセント

MNG11 メネガレット出版社/メーカー: デバイスネット発売日: 2006/02/08メディア: Personal Computers クリック: 9回この商品を含むブログ (7件) を見る自分の職場はコンセントが足りない。確かにコンセプトとしてはコンセントがあまり必要では無い職場なの…

士郎と海原雄山、ついに和解 「美味しんぼ」25年で

初めて読んだのが、高校三年か浪人の頃か。めぞん一刻目当てで買った本誌に隔号連載していた第二話(アンキモとフォアグラの話)を読んだのが最初だった。それからは隔号連載が毎号連載になり、本誌も隔週から週刊になっていった。 当初は、グータラ社員である…

富士重の軽自動車「撤退」で起きる ダイハツとスズキの新たな「No1戦争」

現在、スズキのワゴンRに乗っている。その前はダイハツのアトレだった。アトレの前は普通自動車だったが、私生活でいろいろとあったので、経費削減の為に軽自動車に乗り換えたのだ。大衆車と言う事で、ホンダの軽自動車は眼中に無かった*1。スバルはその時…

ネットラジオプレイヤー

最近はBGMの比率がFMラジオからネットラジオの比率が高くなってきた。ツクモの例のプレイヤー購入計画はちょっと先になってしまったが*1、パソコンを立ち上げている時はソフトを使ってネットラジオを聞いている。 しかし、ネットラジオの短所で「ソフトが無…

学研が「学習」廃刊検討、少子化で部数激減…「科学」は存続

自分も小学校の頃、科学と学習の両方を取っていた事があり、事情は何となくわかる。書籍の内容や付録なんかも、科学は派手なのだが学習は地味だった。友人の中にも科学だけ取っていた人がいたのも覚えている。両方取っていた自分としては、学習は地味だが、…

シンセサイザーチューナー・ラジオ

SONY FM/AM PLLシンセサイザーハンディーポータブルラジオ シルバー ICF-M55/S出版社/メーカー: ソニー発売日: 2007/10/20メディア: エレクトロニクス購入: 3人 クリック: 15回この商品を含むブログ (5件) を見る近所のミドリ電化で購入した。一般のラジオと…