2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

少年サンデー、マガジンがタッグ=コナン&金田一傑作選で合同増刊号

最近は雑誌の廃刊創刊が多い事が話題になっていたが、今度は出版社の垣根を越えての創刊らしい。今の子供達は漫画雑誌を読まないそうだ。コンシューマーゲーム機の普及や、お小遣いは携帯電話の支払いに追われているそうなので、時代の流れかもしれない。 ニ…

iPod shuffleを使う。

iPod shuffleを使ってみて思ったのだが、自分の場合、長所と短所が出た。長所は、その大きさと軽さだ。服のポケットにクリップで留めると、もう存在感を忘れてしまう。今まで、小さいmp3プレイヤーは幾つか使ったが、ここまで存在感を忘れさせたのは初めてで…

おまいり。

本日、滋賀県の某観音様にお参りに行く。人生の中で何回かある時期の為のお参りだ。前日から雪が降るとの天気予報だったが、朝起きてみると曇ってはいたが、まだ雪も雨も降っていなかった。こういう時は躊躇したら出る機会を失うので気持ちを奮い立たせて出…

iPodを購入。

Apple iPod shuffle 1GB ブルー MB227J/A出版社/メーカー: Apple Computer発売日: 2007/09/06メディア: エレクトロニクス クリック: 30回この商品を含むブログ (28件) を見るiPodを購入した。最後に購入したのがFirewire付きの第二世代だったので、もう6年ぶ…

久しぶりに購入。

久しぶりに大阪に行く用事があったので、梅田のソフマップに買い物に行く。梅田のソフマップも奥に押し込められたからか、品揃えがイマイチになった気がする。ヨドバシに行った方が良かったかもしれなかった。ディスプレイスタンドポータブル ブラック(PSP-1…

友人からの購入品

同人サークルの友人より、ソニーのヘッドフォンアンプを譲ってもらった。本来はワイヤレスのヘッドフォンがあったみたいなのだが、ヘッドフォンは壊れたらしくアンプのみであった。しかし、ヘッドフォンジャックがあるので、ワイヤードヘッドフォンは使える…

えるぱれ閉店。

老舗の同人ショップである「エルエルパレス」が閉店だそうな。この業界も最近は淘汰が進んでおり、中小のショップが潰れる話は結構ある。老舗が無くなるのは、あきばおー同人部門についでか。ヲタく業界拡大と世間では思われつつ、足元のこういう老舗が潰れ…

牛丼祭り。

すき家が牛丼祭りと言うので行ってきた。もちろんお目当ては「メガ牛丼」。メガ牛丼も牛丼祭りで安くなっているので、この際にと思ったのだ。 実は近所にすき家が開店して、もう二年ほどになるが、一度も行った事が無い。近所には、よく行くなか卯があるので…

文具懐古回帰

子供の頃、小学6年生あたりだろうか。シャープペンシルが普及した。皆、物珍しく、鉛筆の欠点を克服していた*1ので、たちまちクラスで持ってくる人が増えた。当時は今と違って、シャープペンシルは最低でも500円以上したので、シャープペンシル持込禁止令が…

プレステ3

最近のテレビの性能に驚き、買い替えを考え始めると同時に、プレステ3の購入を考え始めた。もちろん、廉価版が出たばかりでソニーもようやく本腰が入った程度なので、あと半年は待とうと思っている。その間にプレステ3のゲームやブルーレイソフトやオンラ…

薄型テレビ

1月の半ば過ぎに旧友と夕食を共にした時に薄型テレビが安いと聞いた。地上波停波があるので、ちょっと興味が出て、見に行った。今のテレビはこんなに性能が上がっているのか?と感心した。パソコンのモニターとしても使えるモデルもあるみたいだし*1。 今ま…