2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

PSP接続USBケーブル

PSPに接続するUSBのA端子−mini端子のケーブルの予備が無かったのに気づき、どうせならと言う事でPSP用の品物を買おうと言う事にした。 買ったのは、ミヤビックスのリトラクタブルケーブル・デュアル for PSP/Zaurus 必殺仕事人の仕事用小道具みたいな、最近…

iPod買い替え下見

本日、仕事帰りにiPodの下見に行く。新品はちょっと買えないので中古狙いなのだ。 前回の13,000円のは売れて無くなっていた。 実は、あれからiPodの最近のモデルの事をネットでいろいろと調べてみた。 小売り価格から中古価格を判断して、おそらくあれはmini…

最終回ばっか。

□オールナイトニッポン月曜日:西川貴教 8年9ヶ月続いたラジオが最終回。 最後だから西川さんも感情が噴き出すだろうなと思ってたけど、まぁその通り。 しかし、西川氏が最後にリスナーに対して読み上げた手紙の中で「マイナーなAMラジオで何ができるんだ…

最近聞きはじめたネットラジオ

今現在、声優ネットラジオを2番組聞いている。 田村ゆかりの「黒うさぎの小部屋」と菅原祥子の「ももんがTIME”」だ。 両方ともREALプレイヤーでしか聞けない。 そして、自分はREALプレイヤーは好きでは無い。 理由はプレイヤーが広告でウザいとかスパイ…

あまりにもカテゴリが無茶苦茶だったので、カテゴリの整理追加しました。 今まで書いた分のカテゴリ変更は、ぼちぼちとやっていきます。

DVD-RAM整理

HDDレコーダーは、その利便性からDVD-RAM対応の製品を使い、とりあえずHDDの中の番組をどんどんとRAMにコピーしている。 とりあえずは、RAMを買い足し買い足しでかなりの量になってきた。 先日から、そのDVD-RAMの整理を始めている。 さすがに、その時は重要…

携帯スピーカー

最近はPC以外で音楽を聴くと言うと、iPodかシリコンプレイヤーかプレイやんかPSPである。 つまり、ヘッドフォンがメインでスピーカー的には弱い機器ばかりだ。 寝る時のBGMにしようとしてもヘッドフォンをつけねばならないので、ちょっとウザかった。 そこで…

iPod買い替え計画発動?

世間的には、iPodと言うとnanoが大人気だ。 自分も店頭で見てきたが、シャッフルを横に2つ並べた程度の大きさで、操作機能がシャッフルの様に限定的で無くてフルと言うのは非常に魅力的だと思う。 価格も4GBモデルはお手ごろどころか安いと思う。 自分のiPod…

銭金の様に

料理と言うほどでは無いけど、最近コスト削減にいろいろと取り組んでいる。 一つはお茶。お茶は煮出すのはさすがに面倒なので、ペットボトルを買っているが、それではちょっと勿体ない気がするので、濃いめのお茶(烏龍茶等)を買ってきて、それをカチカチに凍…

アカウント

現在、ネットに向かって発信しているモノの一つに"現在の状況"がある。 それは、IM(インスタントメッセンジャー)の事だ。 自分が使っているIMはMSNメッセンジャーだ。 これは、現在の状況以外に、一言何か書いておいたり、今聞いている音楽データの曲名等の…

WindowsXpマシン

デスクトップを買う前に、友人より格安で中古のノートPCを譲っていただく。 結構、高性能なノートPCだ。 なんでも、幼い姪っ娘にキーボード付近にドリンクをこぼされたので、いつ活動停止するかわからないのとヘッドフォン周りが壊れているので、格安にして…

シャワーラジオ

自分は長風呂である。最低でも30分入っており、長ければ1時間を越える事がある。 で、風呂の中では考え事とかしているのだが、ちょっと耳の友が欲しくなったので、防水(防滴)ラジオを買う事にした。 あれこれ考えて以下のに決める。 コイズミ シャワーラジオ…

増設USB2.0端子

USBメモリデータ化けやPSPのmp3不具合を経て、階下PCの増設USBボード不具合が発覚したので対処する。 このPCは、USB端子が足りないので、某メーカーのFireWire端子とUSB2.0端子増設ボードをWindows2000で使っている。 公式的には、USB2.0については、時期的…

ラジオ日記

昨日、月曜日なので西川さんのオールナイトニッポンを聞いていたら、冒頭で今月末で終了とのお知らせ。 9年近く続いてたそうなのに残念。特に自分はこの春先から聞いてたので更に残念。 まぁ、オールナイトニッポンも、今や二部枠はアンコーさんに独占されて…

PSP不具合最終回

PSPのmp3不具合の原因だけど、やっとカタがついた。 お気に入りのmp3が出来たので、2階自室のPCから、プレイやん用SDカードに転送しようと思い、ついでと言う事でPSPをUSBストレージ認識させて、mp3を転送してみた。 問題なし!やはり階下のPCのUSBボード不…

HDDレコ録画モード

HDDレコーダーの容量がいつもイッパイイッパイである。 要は、録画した番組をDVDメディアに移さないとか、消去しないとかが主な原因。 それは、辿っていくと、録画した番組を全部見られないからと言う事になる(視聴処理ができる以上に録画してしまう)。 そこ…

USBボード不具合

先日、PSPのmp3の不具合について書いたけど、どうやらその予想が大当たりの模様。 昨日、そのPCからmp3を転送したmp3プレイヤーの音楽データがしゃくったのだ。 やはりUSB端子の不具合か…。 けど、極一部のデータ以外は問題無いので、どのデータが転送不具合…

PSP音声不具合

PSPを買ったのは良いのだが不具合が一つ見つかった。 mp3を再生する時にテンポがズレたり、途中で「もきゅっ」「ぱきゅっ」と鳴ったりするのだ。 (恐らく、ボーカルの声のデータ不具合) PSPの悪口ばかり書いてたので、その呪いか?とか思ったりする。 早速ネ…

PSPを買う

PSPはイラナイと言ってましたが、ファームのVerUpでブラウザが使え、かなりデキが良いことを知ったので、メディアプレイヤーとして購入を決め、ついに買いましたとさ。 PSPで何をしたいかと言うと、以下の4つです。簡単にまとめてみました。 WEBブラウジン…