iPod買い替え計画発動?

世間的には、iPodと言うとnanoが大人気だ。
自分も店頭で見てきたが、シャッフルを横に2つ並べた程度の大きさで、操作機能がシャッフルの様に限定的で無くてフルと言うのは非常に魅力的だと思う。
価格も4GBモデルはお手ごろどころか安いと思う。
自分のiPodは2世代めのFireWireタイプでバッテリーもヘタってきたし大きいしで、そろそろ新しいのが欲しいなぁと思っていた。
先日、ソフマップにて携帯スピーカーを買おうと物色して、何の気無しにiPodの中古の棚を見た。
iPodミニが不人気色等の条件だと中古で13,000円程度だったのだ。
ふーむ、これは考え物かなぁと思った。
ブツが新しければ新しいほどバッテリーのヘタりも少ないし、ミニと言うとHDD容量は4GB程度で、自分のiPodは10GBあるのだが、実際音楽を入れている容量は500MBちょいで、4GBはたぶん消費しないと思う。
昔は、iPodをHDDストレージとして使ってたりしてたが、今やUSBメモリーも大容量が普及してきて、自分も実際1GBを2本は常時携帯している。
なので、低容量でも問題は無い。
ただ、考え物としては自分はFireWire派なのだ。
iPodFireWire推奨のアップルから発売されているが、世の多数派との兼ね合いから、第三世代iPodからは接続にUSB2.0をデフォルトで使用している。
自分の母艦であるPCは古いのを使っている事が多く、FireWireは増設しているのだが、USB2.0はまだまだだ。
しかも、先日のPSPのmp3騒動でもあったが、OSとのからみもあり、USB2.0がどうも信用ならない。
と言うことで、買い替えはすぐに頭から払拭されたのだが、先日ネットでiPodの周辺機器を見つけた。

iPod Dock コネクタ(FireWire ケーブル用)

iPod Dock コネクタ(FireWire + USB 2.0 ケーブル用)

どちらも2,200円だ。
これでUSB2.0の第三世代iPodFireWireでも使えるみたいだ。
なんか、買い替え計画が頭の中で更に進んでしまった様だ(笑)