2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクガイ!!

この曲は、アニメ「仮面のメイドガイ」のED。この作品は、2008年春アニメの関西放映分の中では一番面白いと思っている。EDが好きなのは、フブキさんが怯えた顔でスカートの裾を持って走っている姿に萌えたから。OPはよくある萌え歌っぽいが、作品のイメージ…

インターネットラジオ

今まで、作業の間のBGMはFMラジオであったが、最近はインターネットラジオを聞いている。インターネットラジオはほぼ音楽だけなので、耳障りが良いのだ。FMラジオでもあんまりトークがうるさくないように配慮されているが、時々トークが耳障りだったり*1、番…

NAMCO × CAPCOM - OP

次の同人の件で、いろいろと資料を漁って見つけた*1。作曲は古代祐三だそうな。昔、PCゲーム全盛期で日本ファルコム黄金期だった頃に、ファルコムのゲームでよく耳にした。自分は最近ゲームをしていないので、久しぶりに聞いた感がする*2。 このゲームは、ス…

先日amazonで購入した漫画を読んだ。XENON-199X・R (2) (リュウコミックス)作者: 神崎将臣出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2007/10/20メディア: コミック クリック: 2回この商品を含むブログ (23件) を見る20年程前に少年ビックコミックが廃刊になりヤング…

牛丼戦争?

4月の上旬に暫定税率が廃止されたので、いそいそとガソリンを入れに行った。おそらく一ヶ月限定だろうと思っているので、車を買って初めて満タンにした(笑)次は暫定税率が上がる前に、もう一度満タンにするつもり。 その帰り道、府道沿いに吉野家の店ができ…

東芝ライテック、白熱電球の製造中止へ、CO2削減で2010年をメド

今世間で流行しているエコは嫌いだが、ムダはもっと嫌いなので、頷ける話ではある。以前からソケットに入れられる蛍光灯の話は聞いていたので、試してみたいとは思っていたのだが、価格や技術的な懐疑があって試せなかった。白熱電球は今はかなり安い。こな…

豆腐と蒟蒻。

一時にくらべると恐ろしく運動不足になっている自分は、定期的に通っている医者に怒られる事が多くなってきた。そこで、料理の中に豆腐と蒟蒻を多く入れる事で、その辺りのバランスを取ろうと思い始めた。とりあえずネットでレシピを探したり、職場では女性…

あっさり味へと移行。

最近、年齢的なモノだろうけど、あっさり味へと移行してきている。深夜や多忙時のお供であるカップ麺なんかもそうだ。UFOは確かに離れられない味であるが、毎日UFOはもう無理だ。世間では定番のしょうゆ味ラーメンなカップ麺も苦しくなってきた。最近は値段…

「LOGiN」が休刊へ

アスキーやエンターブレインを買った角川HDがメディアワークスにアスキーを吸収合併させてしまうからね。正直居場所が無くなったと言う感じだろう。それに今はパソコンゲームと言うと、一部のメーカーとオンラインゲームなので、総合パソコンゲーム雑誌とし…

道頓堀「くいだおれ」、7月閉店「定年迎えた」

何でも永遠と言うのは無いなと改めて感じる話。関西では、この様な有名なローカル店が多く、子供の頃深夜のCMでいくつか放映されていたのを見ていた。ローカルCMのチープさと、美味しそうな料理を見て、子供心にあそこでいっぱい食ってみたいと思ったものだ。…

WEBコミック

最近、ヤフーのサイトでオンラインコミックを読んでいる。最初は単行本の無料立ち読みページばかり読んでいたのだが*1、ある日無料WEB雑誌があるのに気付き、そちらで公開されているマンガを読み始めている。最初、どうやってコストを得ているのか?と思って…

ジャズコンサートに行く。

本日、京都にジャズコンサートへ行って来た。知り合いの誘いなのだが、綾戸智絵のピアニストが参加すると言うので興味が出て行ってみた。会場はホールでは無くて、バーの片隅を使って行うタイプのコンサートだった。会場の祇園の店に入ると30人程度でいっぱ…

大人の目。

最近、深夜アニメの録画やDVD保存から"学園恋愛アニメ"を外している。最近の学園恋愛アニメは、冴えないのになぜか女の子と縁のある男主人公にいろんなタイプの女の子と言う"ハーレム型"がメインだ。 自分の若い頃なら、あの娘いいな、この娘いいなで終わっ…