2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国料理

京都の東九条付近には韓国料理屋が並んでいるのだが、最近誘われてそこに行くことが多い。 でも、本格的な韓国料理は美味しいね。 ゴマ油に塩を入れたタレが美味かった。 エノキや肉を焼いてつけて食うのだが、家でもできそうなので、今度やってみる事にする…

パイオニアヘッドフォン

先日買ったパイオニアのヘッドフォンだが、やはり延長コードをブラブラさせないと快適だった。 延長コード接続のプラグとジャックが重くなるので、耳から外れやすくなるのだな。

夏日

夜は涼しいが、昼間は夏日が続く。 今日も、仕事に行く前に医者に行く予定があったのだが、運動不足回避の為に、医者まで一駅歩いたら、汗だくになってしまった。 カッターシャツが汗で濡れてしまって仕事スタイルが台無しになってしまった(苦笑) 夏日で問題…

自作機

いよいよ、メインの自作機を作らねばならない状況に陥ってきた。 新しく導入しているソフトが高いスペックを要求するのと、現在のメインがWindows9xなOSなので、無茶するとすぐオチるのだ(笑) 自室は二階で、一階にもパソコンはあるのだが、こっちはWindow…

FMラジオ

FMラジオには、昔からお世話になっていた。 オーディオマニアだったのが中学校2年からであり、当時はレコードがメインで録音媒体はカセットテープ。 レンタルサービスも無かった時代だ。 中学生の自分がそうそうレコードを買えるわけでも無いので、音楽ソー…

パイオニア SE-CL20-J1(シルバー)

自分は、あんまりスピーカーとかアンプとかこだわらないくせに、ヘッドフォンだけは結構こだわったりする。 もちろん、どうでも良い時は値段だけで買う時はあるけど。 しかし、外で聞くときは部屋の中でじっとして聞いているわけではないので、どうしても、…

ゲーム機

昔は、ゲーム機でもいっぱいハードを買ってた。 なんかコレクターの様にハードを買いあさっていた。 今思うと、単に「自分の家で遊べないソフトは無い」と言う事を誇示したかっただけの自己満足だった気がする。 X-BOXも新しいのがウワサされ、任天堂もソニ…

データ改造

同人の作業の一環で、ちょいとゲームのデータ改造をする事にしました。 同人と言っても、自分らのは二次創作。 つまり、元ネタがあって、それをいじって作品を作るわけです。 自分は二次創作は、できるだけ元ネタを重要視する。 キャラだけ借りて、いろいろ…

宇宙の戦士

ロバート・A・ハインラインのSF小説であり、モビルスーツの原点になった小説。 映画では、スターシップトゥルーパーズとして強化服抜きで映画にもなった。 いただいた本の中に含まれていて、部屋の整理前にちょっと読んだ。 …ら、ハマってしまって、半分読…

本の整理

先日にも書いたように、友人宅にて本の整理を行う。 友人が結婚で実家を出て新生活をして何年か経過。 その間に置いてきた本について実家の方から整理をせかされて本日となった。 …って感じ。 とりあえず、好きな漫画家のマンガだけ持って帰るそうな。 整理…

マクド新メニュー

ということで、今日の昼食はマクド。新メニューが今日から。 事前のニュースでは、値上げになる品目があるとか100円に切り捨てられるとか、 いろんな話があったけど実際どうか?と言う事で行ってみた。 友人は「ハンバーガー切り上げで100円になるんとちゃう…

友人の手伝い(明日の予定)

友人から電話があって、明日古本の片付けの手伝いをして欲しいとの事。 結婚して実家を出たが、実家が置いてある古本の処分を強行するので 持って行きたい本を取りに帰るがてらに整理したいとの事。 ふむふむ、どんな掘り出し物(or古本地獄)がヲレを待ってい…

HP改装

私は、このBlogだけでなく、WEBページも運営している。 とは言うもの、今やヲタくの戯言しか書いていないページではありますが^^; 本日、ようやくそこを全面改装しました。 水面下で作るってのはつらいね。改装途中でもhtmlをアップしたくなる欲求にかられま…

2005/04/19

Creative MuVo MICRO N200 256MB ホワイトモデル

買ったのはコレです。ちょっと使ってみて思った事は以下。 ▽良かった事 mp3/WMA対応。Windowsに慣れちゃっているので、WMAは欲しいところだった。 FMラジオ付である事。 USBコネクタ付なので、USBケーブルが不要。 電池駆動である事(バッテリだと、イザと言…

新シリコンプレイヤー

なんだかんだ言って、遂にシリコンプレイヤーの新しいのを買っちゃいました(笑) 先日書いたジョーシンPIT-ONEでの開店セールの特価品です。 前のシリコンプレイヤーより一回り小さいので良い感じです。 ラジオ無しだったら、同じ容量で1500円安かったんです…

シンデレラボーイ

関西ではようやくはじまったモンキーパンチ原作のアニメ。 …なんか、至る所にルパンを意識している演出が見えるのですが。 モンキーパンチと言うと、もうルパン三世が代名詞だから仕方ないのかな。 子安 武人って、普通の色男のセリフは良いんだけど、ドタバ…

…と言うカテゴリを作りました。TVアニメはそのものズバリで関西で放映されている TVアニメへのコメントです。本はマンガ雑誌以外の本へのコメントです。 マンガ雑誌以外の本ってあんまり読まないのですが(ダメじゃん!

花粉症

花粉症は、自分は発症していませんが、今年は飛散がすごいみたいで、花粉症デビューの人も多いとか。 もしかしたら、自分もやばいかなぁとか思ってはいます。 そろそろ、自分の中の花粉許容量も限界っぽいし^^; 晴れて暖かな午後には、ちょっと眼がシカシカ…

シリコンプレイヤー

なんとなく新しいシリコンプレイヤーが欲しい今日この頃。 今は、大阪日本橋のワゴンセールで買ったNEXTWAVEのプレイヤーを使っているのだが、 最近、ちょっと離れた所に、もう一つジョーシンのPIT-ONEが出来たので、その開店セールで 今のプレイヤーを買っ…

100円ヘッドフォン

先日買った平型の携帯電話用ヘッドフォンだが、コードの長さや素材は良いのだが FMラジオを聞く時は、どうも感度の点で劣りすぎの様な気がする。 あと、インピダンスの関係で、ボリュームを上げないといけないのも辛い と言う事で、しばし封印。やはり所詮10…

同人誌整理

ちょっと使える部屋ができたので、そこをバッファにして同人誌の整理をしている。 もう一度読み直して、もう不要になった同人誌は売るのだ。 今で、7割くらい要不要のより分けができた感じではある。 読み返して不要になる率は25%くらいかな。 ただ、次は残…

携帯電話用ヘッドフォン

先日、携帯電話のヘッドフォンの事を書いた。 端子が普通の3.5inchステレオヘッドフォンプラグで無いので予備を買ったって件。 今日、何気なく100円ショップに行くと、なんと同じプラグのヘッドフォンが100円で売ってた。 平型プラグと言うのらしい。サンヨ…

天気予報

天気予報ですが、予報なのは仕方ないとして、ころころと変える予報とか当たらない週間予報とか"ウソを言う"のはやめて欲しい。 当たらないなら「当たらないからやりません」ってやらなければ良い。 こっちは天気予報に張り付くほどヒマでは無いし、携帯電話…

…と言うカテゴリを作りました。 言うなら、ちょっとムカついた事(後ろ向きな事)を書くコーナーです。 まぁ、読んでる方も後ろ向きな事なんか読みたくないでしょうし(笑) 分離独立してみました。

ヲタ活動

同人は日課ですが、それ以外のヲタ活動と言うと、水面下で作り直しているWEBページのindexを飾る画像を作ってます。 今までは同人の使いまわしとか、古い絵が多かったですが、今度は一から作り直しです。 実はhtmlはできていて、そのCG待ちと言う話でもあり…

Blog

ここと他にもBlogシステムで記事を投稿しているのですが、実は某所が深夜に繋がりにくくて閉口ぎみ。 と言うのは、Blogと言うのはFTP転送でないので、サーバーが重いと、 記事の投稿ができないとか、投稿してもエラーで受け付けてもらえず、 記事が遅延する…

天候

昼間は暖かい、もしくは暑いが、夜は寒いと言う春の気候に振り回されております。 気温的にそんなに寒くなくても、差が激しいのでストーブを点けたりしてます。

近ごろは。

昨日は、結婚した弟の家にお祝いで送ったPCの設定をしに行った。 結婚と言うのもいろいろと大変なものみたいだ。 まぁ、するにしろしないにしろ、自分の決めた人生をしっかりと生きていきたいね (なんじゃ、この日記は^^;) インターネットもやりたいそうなの…

携帯電話でマンガ

「コミックは携帯で楽しむ時代に」と言う記事があった。 実は携帯電話のキャリアを変更したのだが、今まで非パケット機だったのだがパケット機になった。 そのため、遊べるコンテンツがドーンと増えたのだ。 今までも楽しんでいたコンテンツとして、電子書籍…