携帯電話でマンガ

「コミックは携帯で楽しむ時代に」と言う記事があった。
実は携帯電話のキャリアを変更したのだが、今まで非パケット機だったのだがパケット機になった。
そのため、遊べるコンテンツがドーンと増えたのだ。
今までも楽しんでいたコンテンツとして、電子書籍があった。
数少ないjavaアプリで書籍をダウンロードして読むのだ。
しかし、今度の機体では、小説だけでなくてマンガも読める。
小さい携帯電話でどうやってマンガを読むのだろうか?
不思議だったので試しにダウンロードしてみた。
操作して納得。自分も紙のマンガを読むときにページ全部を見ているわけでは無い。
セリフを重点的にコマを見るって感じだ。それを携帯電話の画面でやっている。
テキストで説明するのは難しいが、触ってみると納得するだろう。
まぁ、苦肉の策って感じもあるが(笑)
というわけで、これからはマンガも携帯電話で楽しんでみようと思う。