2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

セルフレジその2

先日より何度かセルフレジを使っているが、どうも「動線」を考えている様には思えない。手順がかなり狭くて、それ以外の動作をするとマズいのか、付き添いの店員が飛んでくる。レジ人数を減らすためのセルフと思うのだけど、セルフレジ1つに1人ついていた…

最近の購入品

NCLA4PSV 化学式ノートPCクーラー プレミアム A4 iBUFFALO Arvel 化学式ノートPCクーラープレミアム A4 NCLA4PSV出版社/メーカー: バッファロー発売日: 2006/08/22メディア: Personal Computers購入: 2人 クリック: 4回この商品を含むブログ (8件) を見る EL…

最近の購入品

To LOVEる-とらぶる一巻、二巻 To LOVEる -とらぶる- (1) (ジャンプコミックス)作者: 矢吹健太朗,長谷見沙貴出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/11/02メディア: コミック購入: 3人 クリック: 499回この商品を含むブログ (178件) を見るTo LOVEる -とらぶる…

Skype

遅まきながら、Skypeを導入した。昔は音声チャットと言うと友人同士でMSNメッセンジャーを使っていたのだが、ヘッドセットを常時接続している人が少なく、各人所有のマシンの個体差で音声トラブルが発生するの事もあったので自然消滅したのだ。 今回のSkype…

セルフレジ

近所のスーパーにセルフレジが装備された。セルフ形式と言うと最近ではカソリンスタンドがあるが、自分は結構セルフ形式が好きなので、早速利用してみた。 操作は思う以上に簡単で、バーコードに通しながら計算してもらって、最後はお金を払うだけ。レジ操作…

プライベートブランド

プライベートブランドと言うのは、百貨店やスーパーがメーカー品を仕入れずに自分ところで企画してOEM生産して出す商品の事だ。メーカー品よりも安くて痒い所に手が届く商品が多い。自分もよく使っている。自分の場合は、近所にサティとイズミヤがあるので、…

プロ野球開幕。

いよいよ、明日からパ・リーグだがプロ野球の開幕だ。とは言え、別に野球が好きなわけでもないし、いよいよと言っても、高揚した気持ちではない。プロ野球が始まると言う事は、延長で深夜アニメが録画できない場合があるかもしれないと言う事で、逆に気を引…

NOD32

先日入金を申し込んでいた、アンチウイルスソフトのNOD32の入金を済ませた。コンビニ支払いだったのだが、入金して1時間もしないうちにメールが来た。ビバ!ネット社会。 早速指定された場所からソフトをダウンロードして、インストール。指定された手順で…

宇宙食にカレーいかが? ハウス食品が開発、市販も検討

子供の頃、どこぞのマンガで宇宙食に関する記述を見た。あの頃は練り歯磨きのチューブの様なモノだと記述され、それを食べている宇宙飛行士の挿絵があった。子供心にどんなモノだろうか?と興味があった。その後、練り歯磨きチューブからフリーズドライにな…

鉄壁!

最近、セキュリティ周りを強化している。というか、今までが無頓着すぎたと言う方が正しいが。スパイウェア対策で、Ad-awareをWindowsを使っている全てのPCに導入しているが、アンチウイルスソフトはデフォルトで入れなければならないXpパソコン以外は入れて…

Spybot

今日は、スパイウェア対策ソフトのSpybotを導入する。この手のソフトは既にAd-Awareを導入してはいるのだが、スパイウェアが灰色系ウイルスなので、それぞれのソフトで対策してたりしてなかったりしているとの話を聞いたので、それなら両方入れてやれ!と思…

avast!

本日、アンチウイルスソフト「avast!」を導入する。 これは無料のアンチウイルスソフトなのだ。なぜ無料なのか?と言うと、モノの本によれば、このベンダーは法人向けを重要視しており、法人向けで収益を上げているので、個人向けは無料で公開しているとの事…

携帯電話のバッテリー

携帯電話のバッテリーがヘタってきた。もう買って二年目になるので仕方ないかなと思う。一応、機体の買い替えも考えているのだが、いろいろな要素もあるので最後にはどうなるかはわからない。機体を買い換えられなくとも、バッテリーは買い換えたいとは思う。…

確定申告

ギリギリで確定申告に行く。今年から訳あって、税務署で申告する事になったのだ。と言うか、今年はまだ市役所でいけるかと思ったのだが、今日市役所に行くと税務署でやってくださいと言われたのだ。毎年思うのだが、書類は逐一整理しておかねばならぬと実感…

最も危険なドメインは「.ro」―McAfeeが「危険度マップ」を発表

あー、あるある。自分もブラクラに引っかかったのは.ruや.roだ(笑) いずれも、そのドメインでの.jpgに偽装されてたヤツだった。エロ画像と騙されたラシイ(ォィォィ 今は、Xpパソコンなので、アンチウイルスソフトが入っているが、当時はMeだったので止めてくれ…

RSSリーダーその後

MyヤフーのRSSリーダーも少し不満があったので、はてなのRSSリーダーを使うべく格闘。うーん、これもなんかイマイチ。ある程度小さい不満には目を瞑らねばならないのだろうとはわかっているのだが…。 はてなアンテナに登録してあるRSS付きのサイト*1をはてな…

RSSリーダー

本日サークル仲間とMSNメッセンジャーでお話。内容としては次回の同人ネタから携帯電話の春モデルの話や京都駅周辺の電器屋再編まで。 その中で、同人資料用のページを作る話の流れで「更新確認用にRSSをつけてくれないか?」と言う要望話になった。RSSは更…

SD/miniSDメモリカード対応リーダライタ「UA20-SD.MINISD2」

日立マクセルの製品。カートリーダー/ライターはI/Oデータのマルチタイプのを過去に買ったのだが、もう何年も前なので生き残ったカードとの整合性が無くなってきていたので買い替え*1。 正直、現在は生き残っているのはSD系カードだと思っているが、SD系の中…

ミドリちゃんマグカップ

本日、金融機関の用事で出かける。各銀行口座にあるお金を均一にするため*1。ついでにお小遣いの引き換え*2。今月は誕生日月と言う事で、J&Pとミドリ電化からポイント進呈のハガキが来ていたので、帰宅後にそれを使いに出かける。自分の加入している電気店の…