2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなを、もう一度見直してみる。

毎日の自分を見返していて、あまりにGoogle一極集中が恐いので、少し分散する事にした。 …とは言え、Googleに匹敵するサービスを提供してくれる所は少ない。考えた末に、はてなを使う事にした。はてなは、最初にブログと言うものが出始めたとき、日記として…

ウィルコム、返済延長要請へ 私的整理、PHS継続し再建急ぐ

京ぽんはiPhoneに取られ*1、データ通信端末はイーモバ等に取られてしまい、優位性は中国でのPHS市場が広がる事の期待程度しか無い現在では、仕方ないのかもしれない。モバイル通信網はPHSの方が優位性あるよと何もしない間*2に携帯電話が追い抜いていったと…

デスレース。

先日、友人から買ったネットブック・風子はいい感じだ。と言うか、旧マシンを大事に使っている当方としては、ネットブックとは言え、今のマシンの俊敏さには驚嘆している。しかも、ネットブックはショップで買っても中古品は3万円以下だ。 そこで、現在所有…

Jpegの読み込み。

デジカメ+Eye-Fiカードは便利だ。非常に便利だ。しかし、動画を転送する顛末に遭遇した事が無い。WEBアルバムやPCに転送したら、デジカメ内の写真はほとんど消すので、やはり動画転送対応4GBモデルでなくても良かったかと思い始めた。差額の2,000円で何か買…

いろいろ

友人より打診があって、ネットブックを譲ってもらった。マウスコンピューターのNetbook「LuvBook U100」だ*1。早速使ってみた。画面の縦サイズが少し短いが、それさえ飲めれば、いい感じだと思う。ネット利用やステーショナリー利用な事なら、これで十分だと…

いろいろ。

最近、Windowsのスタンバイ機能を多用するようになってきた。シャットダウンしてしまうと、再起動のシステム立ち上げの時間がいらつくのだ。かと言って、付けっぱなしもいろいろともったいないし、パソコンから熱も出る。現在主力のXp搭載のマシンは、そんな…

デジカメと無線LAN

Eye-Fi Share Video 無線LAN内蔵SDHCメモリーカード(動画対応版)出版社/メーカー: Eye-Fiメディア: エレクトロニクス購入: 5人 クリック: 126回この商品を含むブログ (37件) を見る先日買ったデジカメだが、購入動機は、安さだけでは無かった。店頭で衝動買…