デジカメと無線LAN

Eye-Fiの箱

Eye-Fi Share Video 無線LAN内蔵SDHCメモリーカード(動画対応版)

Eye-Fi Share Video 無線LAN内蔵SDHCメモリーカード(動画対応版)

先日買ったデジカメだが、購入動機は、安さだけでは無かった。店頭で衝動買いをして、後でamazonより高かったとか、思った性能ではなかったと言うのを避けるために、一旦家に帰ってネットで色々調べる事にしている*1。今回も、デジカメは店頭で候補が2つあったのだが、帰宅して調べて、先のcasioのになった。購買動機のの一つのとして、あのデジカメは、このカード対応だったと言うのがある。
このカードは、ご存知の方もいるだろうけど、中に無線LANが仕込まれていて、デジカメで撮った写真を自動でパソコンの中やオンラインフォトアルバムに転送してくれるのだ。デジカメを使っていて、カードを取り出してリーダーに噛ませて、写真を取捨選択し、保存すると言うのは面倒だ。これなら、設定してほっとけば、勝手に転送してくれる。
最初は、そんな美味い話は無いだろうと思っていたのだが、設定も簡単にできて、本当に写真を転送してしまった(笑)。こちらは撮りっ放しで、あとは無線LANアクセスポイントのある所で電源をONにしておくと転送してくれる。これは楽だ。デジカメと無線LANの組み合わせがこんなに面白いものとは思わなかった。箱も細工がしてあって面白い趣向になっているし、カードリーダーも付属している。
このカードは、種類が2つあるが、SDカードに対応したデジカメであれば、機種は問わないらしい。ただ、先に買ったデジカメは、このカードへの対応をアナウンスしていたので、安心して組み合わせられたと言う事だが*2。もちろん、無線LANに繋がると言っても、そんな高度な事はできない。写真をパソコンに転送するとか、インターネットのオンラインアルバムに載せるくらいだ。
対応しているオンラインアルバムは幾つかあるけど、GooglePicasaにした。またGoogleか、Googleが無くなったらオマエ死ぬぞとお叱りを受けるかもしれないが、とりあえずはサービスを一元化してみた。無料だが容量もそこそこあって良いかもしれない。他に一般人が使えそうなのはフォト蔵とか、はてなとかがあるみたいだ。ヤフーや楽天は超一般人向けだが、このカードに対応していない。対応してたら一般人にも勧めるのだがな。ヤフーメール使っている人が多そうだし*3
今から考えると、jpegしか転送できないが、1クラス下のカードでも良かったかな?と思うが、2000円程度しか変わらないので、これで良かったかもしれない。

*1:頭も冷やせるし。

*2:無線LAN使用による本体のバッテリー時間消耗とか問題があるかもしれないし。

*3:こういうサービスは、その人が使っているWEBメールと同じ所の方が親和性あると思う。