2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コメ離れ止まらず、05年度消費量は過去最低を更新

http://www.asahi.com/life/update/0527/004.html 確かに炊飯は面倒くさい。 今は無洗米があって、米とぎの時間は短縮されたが、それでもあらかじめ用意しなければ、炊飯と蒸らしの時間がかかってしまう。大体1時間くらいか? パスタなら8分くらいだし。 …

バイオメトリックス

本日、金融機関に所用で行く。その時に登録をしてもらう事にした。 実は、先日に某金融機関からキャッシュカードが来たのだが、それが最近流行の生体認証型のキャッシュカードなのだ。 ATMの隣に手のひらを置く場所があって、そこで自分の静脈などを確認して…

日本橋行き

久しぶりに日本橋に買い物に行く。前回行ったのが三月なので、およそ2ヶ月ぶりか? 主な買い物は、叔母の所のPCが壊れたので、中古で安いのを引っ張ってくる事だ。 他には、DVD-Rメディアが切れたので、それを樽ケース(50枚入り)で1つ買う事や、その他同人…

延長による番組放送のズレ

http://www.asahi.com/national/update/0510/TKY200605100428.html とまぁ、遂に事件になってしまいました。 この時は野球延長じゃなくて、卓球の延長で、しかもその後のハイライト番組も延長があるかもと言う二段階の延長で時間がつかめなかったってのもあ…

ドライブの順番

昔は、パソコンの外部デバイスと言うと完全固定か一時的と言うのがほとんどだった。 固定だとフロッピーディスクドライブが2機とか増設して4機とか。 それにEMSメモリを利用してRAMディスクを一時的に作って、電源が切れると無くなる。 その後、HDDが出て…

チョークのおいしい食べ方を調べてみたよ

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091131964686.html 気持ちは良くわかる。確かに、自分も思った事はある。 なんか、白い粉を固めたと言う事でラムネに通じる気がするから。 まぁ、自分は食べてみようと思わず、想像の世界でチョークはラムネ味とか勝手に…

GW

GWの後半がスタートだ。 前半が土日だけだったので、あまりピンと来なかったが今回は平日の真ん中から週末と長い。 実は、昨年末あたりは、このGWに自分探しの旅として、学生時代の街を訪ねようかと思っていた。 実際はなんだかんだと計画倒れ(苦笑) し…