2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カーステ

今の車を合わせると、過去に四台の車を乗り継いできたが、実はカーステレオがあると言うのは今の車が初めて(笑) まぁ、お金出して車を買ったのが今回初めてなので、過去の車の条件の悪さは仕方ない。 一つ前の車なんて、重ステ、ノーパワーウィンドウ、マニ…

古本屋に行く

本日夜に車で久々に行き着けの古本屋に行く。この間本を売りに行った所とは別の場所。 車が故障してから行ってないのと、前回の古本売りの時、帰りに寄ろうかと友人と話していたのだが、その時は帰り時間がここの閉店過ぎだったので行けなかった。 今日行く…

魚の白身の煮付け

最近凝っているのが魚の白身の煮付け。叔母に教えてもらって、作り始めた。 魚と言うと、刺身しか作れなかったのだが、それではあんまりと言うことで教えてもらった。 まぁ、刺身を作ると言っても、切って醤油で食うだけだから作るとは言えないが(笑) ダシと…

ここ最近は作品作りに終始している。 コミックマーケットの方に参加が決まっているのと、その他いろいろな作品製作があるからだ。 寒いので、作品製作のエンジンがかかるまでがかなり遅くなっている。 昔は寒いのは得意だったのだが、最近はちょっと苦手にな…

古本売り

車を新調した。 前の車がラジエターが壊れたので、修理も考えていたが、ラジエター周りを換えるとなるとかなりの金額が必要になるので、思い切って買ったのだ。 車に乗らずして約9ヶ月、その間はいつも行ってる古本屋に行けなかった。 そこで、慣らしもかね…

OPとED

アニメには、ほとんどOPとEDがある。 昔は、OPとEDを比べるとOPの方が断然好きだったのだが、最近はそれが逆転しつつある。 OPと言うと、派手なコマ回しとノリの良い楽曲が使われ、EDはその逆が多い。 昔は、その「派手なコマ回しとノリの良い…

声優の資質?

最近、面白いなぁと見ているアニメなんかで、主役を演じるのが声優になって日が短いとか、初挑戦と言うのを見かける。 具体的には舞-乙HiMEのアリカ(菊地美香)やかみちゅのゆりえ(MAKO)等。 さすがに、声優さんの声出しの方法論が確立されてないのだろう…

後出しジャンケン

今日、某大手電話会社の勧誘が来る。 何でも、光ファイバーがお安くなったので、ぜひにとの話だ。 しかし、何か話の始めから、えらく高圧的な内容で物を言う感じ(物腰は柔らかかったが)。 いきなり、この辺りの地区の工事期間の話から入る。 昔ならともかく…

油断大敵

HDDレコの容量が切れてしまい、幾つかの録画予約番組がパーになる。 あと10時間程あったと思ったのだが、やはり視聴消費していなかったのと、週末にかけての録画ラッシュだったので、自分の頭の中での空き容量計算がうまく行かなかった様だ。 チェックしなか…

同人誌売り等

先日の同人誌売りが良かったので友人と誘いあわせてもう一度売りに行く。 結果的には、買い取りサービス(ニ割増し)期間が終わってしまっていたが、普通の古本屋に売りに行くよりは非常に良かった。 傾向を見ると、古い同人誌は買い叩き、新しいのでも一般的…

秋の深夜アニメ3

晩秋の中、未だに第一話とか見ていますが(笑) とりあえず、その中で視聴した番組の感想と私的展望を。 毎週土曜日 毎日放送 地獄少女OPが必殺仕事人。ナレーターが室井滋と言うのには笑った。 ホラー漫画のお約束な、人外による「恨み晴らします」なストー…

秋の深夜アニメ2

秋も深まりましたが、HDDレコーダーに撮り溜めた番組の視聴が進んでません(´Д`) 遅々として進みませんが、その中で視聴した番組の感想と私的展望を。 毎週月曜日 関西テレビ ラムネ よくあるハーレム型恋愛アニメ。元々ギャルゲーだったらしい。 そう言う意…

HDDレコ・番組消費

久しぶりに日中に溜まってたHDDレコの番組を視聴する。 全ての番組の録画モードを最長にする事によって、HDDの容量切れと言う事は無くなった。 他にも録画番組を更に絞り込むとか、見たら消す番組を増やす等、いろんな事を平行して行ってますが。 しかしさす…

上海

ゲーム用PCができたおかげで、レジストリの事を心配する事なくPC用ゲームで遊んでいる。 とは言うものの、性能も性能だし(ペン3-500)、DVD-ROMも読めないので、入れているのはもっぱら同人ADVゲームか、安価ゲーム。 その安価ゲームでハマってるのが「上海」…

PSPの動画名

PSPをメディアプレイヤーとして使ってから2ヶ月余り。 プレイやん等、他のプレイヤーとの住み分けも何とか決まり、便利に使っている。 相変わらずUMDフォルダーは開けた事が無い。 このままだと私のPSPはUMD処女で終わるのかもしれない(笑) さて、PSPには幾…

POP STAR / 平井堅

なんか、聞いていると「ハーレム型・恋愛アニメ」のOPが思い浮かぶのですが(笑) 歌詞の最後で「キミだけに〜」と伸ばす所なんかアニメOP向けなんですが、そういう系の深夜アニメで採用してくれないですかね。 OPフィルムを見てみたいです。 ※と思った…

オタクの隠れ家 日本橋 メードカフェ進出

いつのまにかメイド喫茶が10軒にも増えていることにビックリ! 記事元のレンタルケースも、いつかは借りようとは思っています。 この記事の様にあからさまに取り上げられるとちょっと気恥ずかしいものが湧いてきたりする事は事実でもあります。 ただ、ヲタの…