古本屋に行く

本日夜に車で久々に行き着けの古本屋に行く。この間本を売りに行った所とは別の場所。
車が故障してから行ってないのと、前回の古本売りの時、帰りに寄ろうかと友人と話していたのだが、その時は帰り時間がここの閉店過ぎだったので行けなかった。
今日行く理由としては、車は定期的に動かさないと車に良くないから。
しかし、古本屋に行くといろんな本を立ち読みするので、かえって創作意欲がわくと言うのはある。
やはりいろんな人の本を読んで刺激を受けるのだろうか。
食玩は、もう飽きたので全然買わなくなった。
なので、立ち読みしかしないのでガソリン代くらいしか使わない。
夜のヒマツブシ復活ってトコかな。


今日読んだのは、さいとうたかをのサバイバル、こやま基夫のおもかげ幻舞、続戦国自衛隊・田辺節雄の三つ。
戦国自衛隊はなんとなく手に取った。
話が相当違っていて、最終的には同じくタイムスリップしていた米軍と戦ったり、主人公の自衛隊員の子孫が天草四郎になったりと破天荒で面白かった。
サバイバルは懐かしくて、ストーリーを追ってパラパラと。
おもかげ幻舞は、実はこやま先生の作品の中では一番好きだったりする。
これは全巻揃ってたのと、短かったのでじっくりと読む。
ジョジョの五部を読み返そうとしたけど、巻数が揃ってなかったのと、時間も遅くなったのでやめて帰宅した。