2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

後厄終了。

本日、後厄のお札を返却しに、観音様を訪ねた。前厄は忘れていたので、本厄からお参りを開始したのだ。「本厄の御札を貰う」→「本厄の御札を返す、後厄の御札を貰う」→「後厄の御札を返す」とこれで三回だ。本堂まで700段の階段を登るのだが、一昨年にはじめ…

ウォームビズ(ライフ?)

この冬は、世間的に言うウォームビズを実践している。会社じゃなくて、普段の生活なので「ウォームライフ」というべきか。暖房に石油ストーブを主に使っているのだが、それを今年は室温5度以下でつけて、15度で消すようにしている。家の中でも4枚着でマフラ…

データHDDを使う事にした。

自分のメインデスクトップパソコンのHDDは80GBしか無い。こないだ電器屋でセールのHDDを見ていたら、USBの外付けで1TBのがあった。すごい時代になったものだ。 自分は、Windowsになってから、パソコンでゲームをしなくなり、データも古くなったら光メディ…

Podcast

Podcastは、その昔、デジオと呼ばれていた時から注目していた。当時は例えるなら、1970-1980年台に少し流行ったトランスミッターでのミニFM局の様に、素人さんの喋りをmp3にして、アップロード・リンクしている方式だった。やっぱり、素人さんの喋りなので、…

ロハな毎日。

ロハとはタダの事。昔の劇画で、よく見かけた言葉だ*1。漢字で「只」がロ・ハだからだそうな。自分の最近のコンテンツは、そのタダで済んでしまっている事が多い。まずは漫画。これは、「ヤフーコミック」でタダ。次に音声は「ポッドキャスト」でタダ。ゲー…

常時起動PC

元々、ネットジャンキーなのだが、最近は更に酷くなってきてしまった。オンラインゲームで廃人になった訳では無いのだが*1、ネットにいろいろと依存してしまった生活をしているからだ*2。 漫画や映画ではないので、ネットの世界に入るにはパソコンが必要だ。…