Podcast

Podcastは、その昔、デジオと呼ばれていた時から注目していた。当時は例えるなら、1970-1980年台に少し流行ったトランスミッターでのミニFM局の様に、素人さんの喋りをmp3にして、アップロード・リンクしている方式だった。やっぱり、素人さんの喋りなので、あまり洗練されてなくて、面白かったのは、プロであるぜんじろうのデジオくらいだった。
その後、RSSを利用してiTunesを使った配信方式が海外から話題になり、iTunesでもPodcastのカテゴリができて、簡単にiTunesに追加できる様になった。
今やトークやニュースは当たり前、英語リスニングにクラシックと多岐に進化している。ただ、聴くコンテンツは斜め読みみたいな事ができないので、どうしても聴ける番組は時間的に限られてしまう。その内、Podcastの番組も淘汰が始まるだろうと思っている。
今回は、自分のお気に入りの中から、幾つか推薦します。

  • ニュース系

番組名: 日本経済新聞<総合版>
http://podcast.yahoo.co.jp/series/13417b81762dfc380d37cdce88dec2ec

日経新聞を思想の面から嫌悪している人以外には、社会人のたしなみとしてオススメ。しかし、思想の面は、いろいろと個人であるので難しいですね。自分も某新聞Podcastは社説が右寄りなので、もう聞いてませんし(笑)

  • 曲配信系

番組名:クラシック名曲サウンドライブラリー
http://podcast.yahoo.co.jp/series/54fc96955780dd112cad348755eeaaa7

番組名: Jazz Piano small pieces
http://podcast.yahoo.co.jp/series/bea3b48f7de3305bcbdb9d64b5386373

番組名: Powerful Exhilarating Piano Music
http://podcast.yahoo.co.jp/series/c8778008da555a383d7822040eefc206

Jazz Piano small pieces以外はiTunesに登録するにはRSSをドラッグ&ドロップして登録する必要があります。著作権の問題が無い曲を配信してくれるのはありがたいです。一時、オリコンPodcastを聞いた事ありましたが、Jpopは著作権があるので、曲を流せなかったので、あまり面白く無かったですし。

番組名: JUNK 爆笑問題 カーボーイ
http://podcast.yahoo.co.jp/series/db4ea98ffffada98b3dddf299050d140

番組名: RADIO HAAFUU 反主流
http://podcast.yahoo.co.jp/series/67b9c4ab33dde46fba1eec80f2dafd8e

トーク系は、ながら聞きができないですし、かと言って、ニュース系みたいに全部聞き続けるのもしんどいです*1。JUNK系は他にもいろんなタレントさんのPodcastがあります。HAAFUUは、ライブドアでのトーク配信の時はすごく面白かったのですが…。

先日のブログでもネタにしましたが、クラシックとは言え、曲を配信してくれるので、イージーリスニングとしては、聴くネタに困らず、CDを買ったり借りたりする事が無くなりました。ニュース・トーク系だけだったら、音楽CDを買ったり借りたりし続けてたのですがねぇ。
あとは、ヲタクの視点として、アニメ声優さんのPodcastがほとんど無いのも不満です。ネットラジオはあるのに。まぁ、あの辺はPCの前に張り付かせて聞かせるのがナンボのものって雰囲気しますしね。番組タイアップも多いですし。

*1:ネタによって面白い、つまらないがあるため