データHDDを使う事にした。

自分のメインデスクトップパソコンのHDDは80GBしか無い。こないだ電器屋でセールのHDDを見ていたら、USBの外付けで1TBのがあった。すごい時代になったものだ。
自分は、Windowsになってから、パソコンでゲームをしなくなり、データも古くなったら光メディアに焼いているので、あんまり普段はHDDを使わないのだ。
しかし、作品製作をパソコンで始めて、もう10年経過しようとしている。製作済みのデータをいくら逃がしても、常時使っている資料や作りかけのデータや、製作済みになったデータでも、使いまわしたり参照できるようにと手元においていると、さすがに80GBでは目いっぱいになってきた。
しかし、HDDの増設は面倒臭い。そこで、USB-HDDをデータドライブに使う事にした。外に出歩くときの為に買っておいた2.5インチHDDだが、もうUSBメモリが4GBの時代になってきたので、HDDは大きく重いから放置していたのだ。
USB-HDDは内部に増設しているわけではないので、ちょっと気になる事もあるのだが、まぁ今の所は便利だ。そのうち、据え置きのUSB-HDDでも買おうかと思う。