ウォームビズ(ライフ?)

この冬は、世間的に言うウォームビズを実践している。会社じゃなくて、普段の生活なので「ウォームライフ」というべきか。暖房に石油ストーブを主に使っているのだが、それを今年は室温5度以下でつけて、15度で消すようにしている。家の中でも4枚着でマフラーやニット帽着用も時にはしている。パソコン使うときに手がかじかんだら、薄い軍手を左手だけ着用している*1
別に、エコというわけではない。元々、無駄が嫌いな上に、一昨年の冬は灯油がすごく高かった。それで、一昨年冬あたりから、このスタイルを始めたのだが、今期は昨年秋から灯油が値下がりしてしまった。やめてもいいのだが、せっかくだし…と言う感じなのだ。おかげで灯油の使用量が減った。暖房は他に電熱の座布団等を使っているが、こまめにON-OFFしたりするし電気代は変わらない*2。なんだかんだで、もう春先だし、このままウォームビズ(ライフ)を今期は続ける事にしよう。

*1:さすがにマウスを使うのに違和感があるので、右手はしない。

*2:灯油の使用量が減っても、電気代が上がれば本末転倒だしね。