2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小ネタ集

大きな話題がありませんので、今回も小ネタ満載でいきます(ぉぃぉぃ Google Docsが使いやすく! 複数のPCを使い分けている自分にとって便利な「Google Docs」がちょっと使いやすくなった。今度は更新期日によって分類分けされ、ローカルからアップロードも…

過激アニメ「こどものじかん」がTV放送前にOVA化−コミック4巻にDVD付属。

原作はあざとくて面白いのだが、これはテレビアニメにはできないだろうと言うのも感想だった。OVAだったら…と言う期待もあったので、今回のコレはちょっと買ってみようと思う。

品薄続く「らーめん缶」ヒットの舞台裏

この前、少年ジャンプの両さんのマンガで見たのだけど、あれが最初じゃなくて元ネタがあったんだね。関西では見た事無いので、知らなかった。ニュース*1でも紹介されていたが、今は缶詰が売れていないそうな。保存食ではレトルトパックの方が売れているらし…

机と椅子

幼少の頃は、どの親も自分の子供に期待感があるのだろうか。自分もその例に漏れず、小学校に上がった年に両親から勉強机として仮面ライダーデスク*1と言うのを買ってもらった。その後、高校になって、小さくなった仮面ライダーデスクは弟に行き、自分は更に…

朝日ソノラマ、9月に営業停止「時代の流れに抗し切れず」

朝日ソノラマと言うと、自分の記憶の古い物を掘り起こしてみると、子供の頃のソノシート付きの絵本だろうか。記憶の断片で怪獣モノの絵本が浮かび上がってくる。その次はティーンエイジの頃*1のラノベか。当時は日本サンライズ系のスタッフに書かせたアニメ…

周辺機器

hp-nx6310ノートPCの周辺機器として買った。BUFFALO 「ちょいテレ」データ放送対応 DH-ONE/U2P出版社/メーカー: バッファロー発売日: 2007/02/27メディア: Personal Computers クリック: 5回この商品を含むブログ (10件) を見るUSB接続ワンセグチューナー。…

ノートPCを買う。

ここ何年かぶりに、ノートPCを購入した。機種はヒューレット・パッカードnx6310。スタンダードなA4タイプノートPCと言う位置づけの様だ。中古パソコン狙いだったのだが、結局はアウトレット品を購入。ただ、展示品機種だったので、実質は中古と変わらない。 …

著作権問題はカネ次第? YouTubeや2次創作を考える

自分も末席ながら、そういう活動に長く手を染めているので、昔からあるこの問題に直面したりしていた。私的な考えではあるが、これは言われている要素全てが各自の思惑で基準が作られていると思う。記事内容から、問題になる要素は以下の三つが大きな事だと…

メガテリヤキを食う。

遅まきながら、メガテリヤキを食った。メガシリーズも今回で二回目なので、さすがに売り切れとかは無い様だ。普通に行けば必ず食えるのではないだろうか? この空き状態は、今回で二回目であると言うのと、テリヤキバーガーが結構好き嫌いある人が多いと思わ…

ドナドナ

本日、自分の手持ちのノートPCの一台を大学時代の後輩に売った。自分の場合は他人からモノを買う事はあっても、自分の所から売られていくのは珍しい。今回売ったのは、前の会社を辞めて、次の会社*1に入る間際に新品で買ったノートPCだ。騙されて神奈川のホ…

日本マクドナルドが地域別価格、東京・大阪3−5%値上げ

我が京都では、地方紙の記事によると府内は一律値上げだそうな*1。理屈はわかるので、致し方ないと思ってる。ネットのブロガーの雰囲気も好感度の方が多いみたいだし*2。自分も別に構わないとは思っている。理由としては100円マックは全国一律で100円だから…

Felica三枚重ね。

nanacoカードを導入してから、京阪電車やJR西日本の改札口でエラーになる事が多くなった。どうやらサイフの中でFelicaが三枚重ねになっているからの様だ。導入した当初はエラーは出ないと思っていたのだが、100%エラーじゃなくて時々エラーになる様だ。やは…

調査第一弾。

早速居間のPCでUbuntuのCD-R起動ができるか確認した。幾つかのカーネル起動エラーのメッセージが出たが、一応起動した。アプリ起動も問題は無い。クローン上海で遊んでしまった(笑) 起動エラーの理由は、サウンドや無線LANのデバイスがUSBで動いているので、…

夏とUbuntu

今年は梅雨が少し遅れているようだが、これも酷暑の前奏曲だとか…。私的に暑さは超苦手であるが、自室のある二階は夏になると酷暑どころの話ではない。夏の昼間は二階にいる事自体が自殺行為になってしまう。 そこで、夏になるとパソコン環境は一階の居間に…

BUFFALO WLI-CB-AMG54

BUFFALO WLI-CB-AMG54 IEEE802.11a/or11g/b切替出版社/メーカー: バッファロー発売日: 2005/05/20メディア: Personal Computers クリック: 1回この商品を含むブログ (9件) を見るほぼLinuxの為に購入する。数ある無線LANカードの中でもLinuxに対応してある無…

Ubuntu-Linux

先日から遅々として進まなかったLinuxだが、急激に進む。理由は、メインで使っているノートパソコンの光学デバイスがDVD-ROMと言うのが判明して Knoppix-DVDを読むことが出来たのと、後輩にWindowsMeのノートPCを売ることになったので、そちらのHDDの整理つ…

nanacoその後。

先日の副題について、Blogを読んでくれている後輩から、nanacoなら「SOS」ダロっ!と言われた。おお、それは思いつかなかったと言うか忘れてた。耄碌するといかんねぇ。 さて、nanacoだけど、今日7-11で少年漫画雑誌を買った。レシートを見るとポイントがつ…

nanacoピーンチ!

どこかの少年漫画のタイトルの様ですな(笑) 先日、電子マネーを使ってamazonで書籍を注文した。それに関していろいろと考えていると、ふと自分はnanacoを足切りする可能性が高いのではないだろうか?と思い始めた。 ネット書店の利点はなんだろう?まずは「…