机と椅子

幼少の頃は、どの親も自分の子供に期待感があるのだろうか。自分もその例に漏れず、小学校に上がった年に両親から勉強机として仮面ライダーデスク*1と言うのを買ってもらった。その後、高校になって、小さくなった仮面ライダーデスクは弟に行き、自分は更に新しい勉強机を買ってもらった。今思うとダメ人間である自分に期待をかけてくれた両親には非常に申し訳なく思い、よく聞く「生まれてきてゴメンナサイ」と言うセリフを自分も思ってたりするのだが(笑)
それはともかくとして、どうやらその習慣なのだろうか、自分は机と椅子が無いと気合いが入らなくなってしまった様だ。マンガ"あずまんが大王"の最後の方で皆がちよちゃん家でやっていた"コタツで勉強"と言うのは自分はダメだ。それは文房具がパソコンになった今でも同じだ。娯楽の為のパソコン操作はテーブルやコタツにあぐらでも良いのだが、作業となると机と椅子が必要になる。
と言う事で、どうやら夏の間に避難する一階の居間にも、気合いを入れて作業するためにはパソコン机と椅子が必要になりそうだ。むー、レイアウトとかどうしようかな。

*1:と言っても何のギミックも無く、机の壁面に仮面ライダー一号が変身ポーズをとった写真が貼ってあるだけだったのだが。