2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一人歩きする噂――アキバ18禁ポスター撤去命令?の謎

http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0505/31/news097.html 今までは漫画(な絵柄)だからとか、ヲタくの趣味が一般人に知られていなかったからとか、お目こぼしな度合が多かった様に思える。 自分も、日本橋電気街の同人ショップでエロ同人誌を選んで…

「アニメソングをチャート1位に」 ネット運動勃発

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0505/31/news023.html なんか暗い情念が燃えていると言う感じだなぁ。 以前、プロ野球等のオールスター投票で、そういうのがあったが、そういう組織的な行動と言うものは、どうも良い結果に結び付いていない気はする…

CH-DVD300

よくある安価DVDプレイヤー。 http://www.cyberhome-japan.com/300.htm 先日、液晶モニター等と一緒に購入する。 6,000円もしないので、とりあえずTVがある所には置いてあるって感じ。 何が良いのか?それは以下の通り。 価格が安い。 リージョンフリーにな…

デジな一日。

朝に、先日ネット通販したニンテンドーDSとソフト達が来る。 チャットで友人と、DSのソフトで「脳を鍛える大人のDSトレーニング」と言うソフト http://www.nintendo.co.jp/ds/andj/index.html を話題にしてたら、DS買わないのですか?と言われて、買う気はあ…

Hyundai ImageQuest Q17

液晶モニターを買った。 http://www.hyundaiq.com/pro_q17.asp これは、夏になると2Fの自室が暑いので、階下に避難してPC作業を行うための、1Fに置いてあるPC用に購入したのだ。 実は、そのPCには一昨年の正月に日本橋をうろついて15,000円の安い中古の液晶…

深夜アニメ(萌えアニメ)

こう言う記事があった。▽萌えアニメ、増えても暮らし楽にならず、じっと手を見る http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0505/23/news062.html確かに「深夜アニメ」と呼ばれるアニメが増えてきたのは、その頃(1998年頃)だったと思う。 自分も、深夜アニメ…

電気街行脚

最近、電気街を買物の為に行っていない。 昔は最低でも一ヶ月に一回は出向いていたのだが…。 理由としては、作業が忙しいのと、デジもので電気街にまで出向いて買う程のモノが無いと言うのと、同人誌は通販で済ましてしまっているってのがある。 あとは、電…

米離れ

コメ離れの話は昔から問題になっているらしい。 http://www.asahi.com/life/update/0519/009.html?t5 とある知り合いの日記を見ていると、この件で憂いていて、コメは栄養があるのにとか書いていた。 でも、時代的にはそれが徒になっている気はするなぁ。 今…

医者

最近、医者に行っている。 元々医者が大嫌いなのだが、年齢とか考えて行き始めたのだ。 もちろん、なんとも無ければ、年齢がどうであろうと行く必要は無くて、何か思い当たる症状があるから行き始めたのだが(笑) まぁ、行って思ったのは、何を言われるか怖…

2ちゃんねるブラウザ

2ちゃんねると言うと、世間でも有名な匿名掲示板だ。 その影響はネット上では、はかり知れない。 ただ、2ちゃんねると言えども、弱点はある。 巨大過ぎるゆえの、データのトラフィック(転送量)の増大である。 2ちゃんねるの仕組みは簡単に言うと、掲示板…

番組改変

お笑いのコンビにダウンタウンがいるけど、彼等の深夜番組は、結構チャレンジャーで面白い。 ただ、自分はヲタくなので、世間的な情報誌とか読まないので、始まったと言う事を知らずに、大抵数回見逃してから見てしまう。 トリビアの泉なんかもそうだった。 …

携帯電話解約

本日、前に使っていた携帯電話を解約に行く。 新しい携帯電話は三月に買ったので、二ヶ月遅れての解約だ。 まぁ、その間に残っているポイントで機種変したり、周辺機器をもらったりしてたので、機種変や付属品をもらってすぐに解約!と言うは、さすがに心が…

Smart NC/d2(UNIX-ROM)

今現在、端末の一つとして、ROMに入ったUNIXを使ってます。 ここの会社の製品です。 PCのIDE-HDDコネクタにUNIXの入ったROMカセット(+プラグインや設定保存用のフラッシュメモリ)を付けて起動して使うと言う製品です。 最近はインターネットブラウザを使えば…

日記とSNS

行きつけの日記サイトがSNS(ソーシャルネットワークサービス)に移行してしまった。 まぁ、仕方ない事だとは思う。匿名で横行できる時代だからね。 イヤガラセとか、匿名相手からの恐怖に怯えないといけないだろうから。 今のインターネットでやっていこうと…

WEBの天気予報を見ていてちょっと思う。

天気予報以外に、なんちゃら指数。 「洗濯」「紫外線」「花粉」「ビール」「アイス」「傘」「星空」TVまで上がってきているのは「洗濯」「花粉」「紫外線」。この辺はメジャー入りか。最近ラジオでよく聞くのは「ビール」指数。 毎日やる割には、ほとんど指…

サイクリング・サイクリング・ヤホー・ヤホー

G・Wだが、別にまとまって遠くに遊びに行く予定も無く、友人の家に1日遊びに行っただけであった。 しかし、それだけと言うのもアレなので、本日プチ・サイクリングに出る。 近所に大きな川が流れているので、その堤防に沿って自転車で走ると言うだけなの…

TV番組予約

HDDレコーダーでTV番組を録画しているわけだが、以前は一週間単位で予約していたのが、今は半週単位だ。 自分が録画するのは、「深夜アニメ」「バラエティ」「音楽番組」「WBS(経済ニュース)の4つのカテゴリ。 WBSをカテゴリに入れて良いのか悩むが(笑) こ…

プレイヤー選び

デジオを聞きはじめたので、自分の音声コンテンツを楽しむ幅が増えた。 音楽、FMラジオ、デジオの三つだ。 先日も考えていたが、これらをどうやって持ち運んで聞こうか?ということだ。 デジオについては、結局甦らせたNEXTWAVEのプレイヤーで聞くのはやめて…

カードリーダー/mp3プレーヤー

http://www.green-house.co.jp/products/mp3/kana_sd/kanasd.html WEB通販で安かったので、思わず買ってしまった。 HDDレコ用のRAMが切れたので、ついでにプレイやん用のSDカード1GBを買おうと思い、webカタログをながめているとコレに出会う。 プレイやん用…

デジオ、徒然なる事

デジオを聞き始めて数日経過。 しかし、PCに向かう時は、大抵作業中なのでデジオに集中するわけにはいかない。 そこで、iPodやシリコンプレイヤーに入れて聞くわけだが、幾つかの問題が発生した。 デジオは聞き捨ての番組があったり、毎日更新の番組があった…

SDカード

最近、なんやかんやで、PC用メモカはSDカードがメインになりつつある。 別に意識しているわけでは無いのだけれどなぁ…。 SDカードの次はメモリースティックか。これは仕事場のPCがVAIOだからって事もある。 VAIOは標準でメモステスロットが付いていて、普通…

デジオ聴きはじめました

世間的にはデジオと言うものが流行っているらしい。 デジオと言う用語は民間派生の用語らしく、IT的な正式用語はポッドキャスティングと言うそうだ。 適当に用語のリンクを以下に並べておきます。 http://nakamura.or.tv/cgi/mt/archives/000719.html http:/…