2ちゃんねるブラウザ

2ちゃんねると言うと、世間でも有名な匿名掲示板だ。
その影響はネット上では、はかり知れない。
ただ、2ちゃんねると言えども、弱点はある。
大過ぎるゆえの、データのトラフィック(転送量)の増大である。
2ちゃんねるの仕組みは簡単に言うと、掲示板の書き込みデータ(datファイル)があり、それをサーバーのcgiでhtmlに変換してある。
つまり、アクセスが多くなると、datをhtmlに変換するcgiに過負荷がかかり、オチたり転送量の増大で重くなる。
以前、その過負荷の増大で転送量負担が跳ね上がり、転送量を減らさないと閉鎖になると言う危機があった。
それに関しては、プロジェクトXの様な感動話なのだが、ちょいと横に置いておく。
そこで、cgiに負担をかけないようにするには、datファイルを直読みすれば良いとなる。
しかし、自分もdatファイルを直に読んだことはあるけど使いづらいし、書き込みする事ができなくなる。
そこで、datファイルをサーバーから直に読み、書き込みを直に返すと言うソフトを読む側のPCで用意すれば転送量がかなり減る。
これが2ちゃんねるブラウザ(通称:専ブラ)である。
専ブラは、他にも板やスレッドの整理やお気に入り登録もできると言う事も機能に付加され、ヘビーユーザーには必須のソフトになった。
かく言う私もジャンキーの部類に入っているのだろう。
毎日見ないと気が済まないし、お気に入りのスレッドに張り付いている事もある(笑)。
なので、専ブラは必須ソフトである。専ブラはフリーソフトで、かなりの数があるが、その中で自分が使っているソフトを紹介してみようと思う。
中には、古くから使っているので、旬を逃しているソフトがあるかもしれないが、それはご了承ください。
▽まずは、一番最初に使ったソフトである「Abone」
http://abone.pos.to/
これは、週刊アスキーと言う雑誌で専ブラの特集をしていた時に知ったソフト。
専ブラの老舗であった「かちゅ〜しゃ」が開発中止になっていた事もあり、他のソフトを探していて、目に留まったソフトだ。
メリットは「スレッドの保管庫」があったり、「お気に入りのスレッドで、新規に書き込みのあるスレッドだけを順に読み込んでくれる」等の機能がある。
デメリットとしては「作者が一人でがんばってる(作者の都合で更新遅延や撤退がある)」「非常に重い」「今や古い」等がある。
しかし、スレッド保管庫等の欲しい機能や、愛着もあって使いつづけている。
▽次に使ったソフト「JanestyleDOE」
http://janestyle.s11.xrea.com/
Aboneがさすがに重いのと、スレッド保管庫が膨大になったので、他のマシンで軽く読む時に使いたいと思って探したソフト。
メリットとしては「ソース公開なので、作者が変わっても開発され続ける」「軽い」「画像ブラウザがあるので、クラック仕掛けの画像は表示されない」と言うのがある。
デメリットとしては「高機能でも低機能でもない普通のブラウザ」「公開ソースなので派生版があり、それを選択するのが少し面倒」。
以前、開発者の都合で開発が停止しかけた事があるのだが、新たな開発者が名乗り出て、開発が継続されたと言う事があった。
Aboneなら、これで開発終了となっている様な出来事だ。
▽最近使い始めたソフト(?)「p2」
http://akid.s17.xrea.com/
これは正式にはソフトと言うよりサーバーのサービスみたいな感じかな。
php言語で作って、サーバー上に置こうと言う専ブラ。
メリットは「PCの環境に全く左右されない(ブラウザを使うので)」「インストールもしなくて良い」と言うのがある。
デメリットとしては「他の専ブラに比べると低機能」「自分で設置するにはphpの知識と対応サーバーが必要」。
自分の使っているp2は、2ちゃんねる側のサービス(http://p2.2ch.net/)であり、電子通貨「モリタポ」を使えば、日本円で5円程度でdat落ち(終了してしまったスレッド)を読み込む事ができる(これは結構便利)。
ただ、β版なので、いつ終了してもおかしくはない…らしい(向こうの言い分)。
自分は、この三つを使い分けている。
メインのデスクトップには三つを入れておき、サブデスクトップはJanestyleDOEとp2、ノートパソコンはp2だけと言う感じ。
p2は、インストール不要なので、いろんな所でも見られる。
できればβサービスは終了してほしくないなぁと思っている。
p2の為に、phpの設置勉強とサーバーを探している自分は、やはりジャンキー以外の何者でもないなぁって感じか(笑)