2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

FMエアチェック後日談

iriverのT-10でエアチェックをしているが、色々と物足りない所が見えてきた。まず、電池。T-10は単三電池を使うのだが、録音には多大な電気を使うので、電池がなくなりかけの時は瞬間的に電気が弱くなるのだろう、そこで録音が切れる時がある。次に、アンテ…

買わぬデジものの皮算用2010

どうなるかわからないけど、とりあえず、今年最初のデジもの計画は、iPadだなぁ。春にはiPadをイーモバのポケットルーターと共に購入したい*1。次はPSPgoだなぁ。こちらはPSPの電子書籍を買いたくなったら、発動したいのだが…*2。iPod買い替えは、Touchがほ…

berserk - forces II

前回のベルセルクOPを見ながら、Youtubeをうろうろとしてて見つけた動画。恐らく、ゲームの曲とゲーム内の映像で構成した動画と思う。ベルセルクのゲームはセガのドリームキャストでお試し版を無料配布したのをいただいて遊んだ事が有る。面白かったが、お試…

ソニーマーケティング、PSP用ナビツール「x-Radar Portable」

無料と言う事でダウンロードして入れてみた。携帯用ゲーム機と言っても、もうゲームはあまりしないので、こういう実用ツールがもっと出てくれれば良いなと期待していたこともあった。使ってみた感想だが、どうも空想的な画面すぎる。もう少し現実的な感じだ…

Berserk; Super Forces (God Hand Mix)

テレビアニメ、ベルセルクのOP。アニメは見なかったが、何かの拍子でOPの音楽は知った。それで気に入ってCDシングルまで買ってしまった。これも先に紹介したサイボーグ009のOPの様に、勇ましい中に何か秘めた感情がありそうな曲なので気に入っている。実は…

あれこれ。

先日のエアチェックの話だが、なんとかなっている。数年前に買ったiriverのT-10と言う機種を久しぶりに使い、あれこれと設定の項目を見ていると、なんとFMエアチェックの項目がある事を発見したのだ。早く気付くべきだった。何度か失敗しながらもラジオのタ…

サイボーグ009 OP「誰がために」

サイボーグ009のOP。世代的には2世代目と言う事だろうか。先日、同人活動で作曲を手掛けてもらっている方と打合せしていた。作曲のイメージを自分の子供の頃の特撮風でお願いしており、作曲担当の方は若いので雰囲気が上手くつかめるかと心配していたのだ…

鎮-requiem- / ※-mai-

ベターマンのED。深夜アニメが流行り始めてた頃だと記憶している。私的には、インターネットに完全移行して、同人サークルもアダルト方面を手掛けだした頃だ*1。完全なエロでは無いけど、サークルWEBページに火乃紀のCGを描いた事があった。全体に漂うホラ…

バッテリー交換。

目が悪くなっていたので、しばらく危険なためにモーター付きは乗らなかった。年末の墓参りで原付バイクに乗り、復調を確認してから車に乗ろうと思っていたのだが、いざ、乗る段階で、前から懸念していたバッテリー上がりが確認されてしまった。乗らなくてバ…

寂しくて眠れない / タケウチユカ(坪倉唯子)

メガゾーン23Part1のED。私的には、非常に名曲と思っている。時祭イブの歌より好きな位だ。しかし、EDは本編に全然噛まなかったのと、これを唄っているタケウチユカと言う人がこれ以降、噂を聞かなくなって、追いかけられなかったと言うのがある。当時はイ…

エアチェックの復活?

大昔、自分が小僧の時はエアチェックが流行っていた。レンタルメディアやCDが無い時代、レコードを買えない人にとって、音楽を手に入れる機会の一つだったと思う。エアチェックは音質の良いFMが主だった。理論的には、周波数特性を考えると、品質の高いノー…