サイボーグ009 OP「誰がために」


サイボーグ009のOP。世代的には2世代目と言う事だろうか。先日、同人活動で作曲を手掛けてもらっている方と打合せしていた。作曲のイメージを自分の子供の頃の特撮風でお願いしており、作曲担当の方は若いので雰囲気が上手くつかめるかと心配していたのだが、うまく乗り切って作曲してきてくださったので、その理由を聞くと、Youtubeでその時代の特撮を見てイメージしてくれたそうな。そして、その時に脱線してハマったと言うのがサイボーグ009であり、彼も絶賛していたのが2代目OPのこれだった。
子供の頃、アニメのOPと言うと賑やかしく盛り上がるのが好きだったので、放映当時、このOPはあまり好きではなかった。なんか陰気臭いと思っていたのだ。だが、食べ物の好みが肉から魚に変わるように、30になる頃からか、自分も、このOPが戦う戦士の哀愁の漂う名曲と思うようになった。好みの変化って、人間のすごいメカニズムだよなー(笑)