2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

てがるオフィス

先日、ダイレクトメールが来た。ソフトの紹介であったが、その付帯サービスが少し面白そうだったので使ってみる事にした。ソフトはソースネクストのてがるオフィス。これだけでは、マイクロソフトオフィスの廉価版*1であるのだが、その付帯サービスと言うの…

UFO

と言う訳で、早速買い物の時に焼きそばUFOを買ってくる。普通のUFOは128円であったが、なぜか明太子UFOは108円だったので、半分は安いのにする。夕方に小腹が空いたので食べてみた。やはり自分にはカップ焼きそばはコレしかない。麺の歯ごたえやソ…

UFO禁断症状。

世の中、値上げラッシュだ。その中で自分に一番影響があると言えば、食料品。その中でも手軽に作って食べられるカップ麺である。カップ麺だと麺の原料の小麦粉と容器の原油が高いので、なかなか値段が下がってくれない。こちらもいろいろと安いのを探して、…

太陽電池生産トップ転落 07年、欧州に抜かれる

日本はどっちかと言うと"原子力"を推進しているからね。こないだも対温暖化には原子力発電とか言ってたし。これは資源高以外に技術立国*1や国民の意識の違いかもしれない。欧州の人は夏に日光浴するほど太陽と近い生活してるし、日本も太陽電池を積極的に推…

オーディオ再編?

同人サークルの友人より、赤外線受信のワイヤレスヘッドフォンをいただく。先日不要だからといただいたヘッドフォンアンプ用のワイヤレスヘッドフォンだった。壊れて使い物にならないと言う事でヘッドフォンアンプだけいただいたのだが、どうやらそうでは無…

同人会議

本日、サークルの友人宅にて同人会議。そろそろメンバーも高齢なので、リアル生活との兼ね合いや気力体力の減退によって、以前ほど大きな活動が出来にくくなっている感じがする。それは仕方ないので、それにあわせた活動を…と言う事にする。まぁ、仕方ないね…

米飯

最近、米飯に軸足を移している。米飯と言うと一人暮らしには多少面倒な話で、米をとがないといけないし*1、炊飯にも時間がかかり、蒸らさねばならない。それ故に今まで米飯を少し避けていて、麺類やパンを多めに食べていたのだが、小麦粉がどんどん高くなり…

墓場鬼太郎:「のだめ」抜き、視聴率シリーズ最高記録を達成 ノイタミナ枠で

自分も見ているけど、結構面白い。理由は色々とあるだろうけど、自分が年齢を重ねて、勧善懲悪の妖怪モノに魅力を感じなくなった事や、以前から原作を漫画で読んでいたのでとっつきやすかったのと、声優さんが自分の見ていた時代の人と全く同じである事だと…

スープヌードル

先日、近所のスーパーに買い物に行った。いつもお買い得品の所を見に行くのだが、そこに「SOUP NOODLE」と言う製品を見たので足が止まった。見た目が日清食品のカップヌードルにソックリなのだ。いくら名前が違うとは言え、ここまで似せたら問題だろ…と思っ…