太陽電池生産トップ転落 07年、欧州に抜かれる

日本はどっちかと言うと"原子力"を推進しているからね。こないだも対温暖化には原子力発電とか言ってたし。これは資源高以外に技術立国*1や国民の意識の違いかもしれない。欧州の人は夏に日光浴するほど太陽と近い生活してるし、日本も太陽電池を積極的に推進するなら資源高でも補助金の打ち切りも気にせずに推進できたと思うし。
結局はやるかやらないかの意識があるか無いかだけだと思う。一般人の自分には裏の裏*2はわからないけど、日本は今の所、事故のレベルはともかく、原子力での大規模な災害が無いから、誰もその辺は無関心で原子力でもいいやってなっているだけだと思う。レベルが低い事故でも、大規模で巻き込まれる人が多いのが起きたら、また意識も変わって、原子力より太陽電池を!…となるかもしれないね。

*1:今はどうか知らないけど。

*2:なぜ原子力を推し進めたいか?とか。