2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プリップリン体操

関西の読売テレビでは、月曜日の深夜アニメを「MONDAY PARK」と呼び、複数のアニメ作品を帯で放送している。同じ様な形態は他の局でも見られるのだが、この「MONDAY PARK」の問題点は、録画する時に、アニメ作品名ではなく「MONDAY PARK」としている。これで…

2011年のアナログ停波まで、10月27日で後1,000日

いよいよ、あと1000日か。それで千日前か(笑) 実は未だに地上デジタル時代のビジョンが浮かばない。アンテナはしっかり外部アンテナを建てるし、居間のTVは買い換える計画にしてある。ただ、ウチの近所ではTV大阪がワンセグや室内アンテナ、ベランダアンテ…

ベルセルク33巻

今日、近所のサティに買い物に行って本屋に立ち寄ったら、アニマルでベルセルクが掲載されてたので、立ち読みした。すると、単行本が24日発売って知ったので、そのまま単行本を買って帰った。今回のアニマルではベルセルクが二話一挙掲載だ。得した(笑)ベ…

Playstation@Store

ファームがアップされ、PS@Storeに行ける様になったので、一度そこからゲームを買ってみたいと思って、プレイステーションネットワークチケットを買いに行った。場所は近所のローソン。ロッピーで買えるそうだが、購入手順を下調べせずに行ったので、えらい…

AACとCD吸出し。

任天堂のゲーム機がAACのみ対応になり、DSiが購入候補になったからかわからないが、ふとiPodに登録する曲については、AACにしようかと思い立つ。CDからの吸出しにiTunesを使おうと思い立ったからかもしれない。今まではCDからの吸出しはCD2WAVEでwaveで吸出…

旧iPodその後。

Pod野郎が自分の旧iPodに対応してなくて、ガックリ来たのだけど、それでもあきらめずにいろいろと考えていたら、アドレス帳のvcard形式ならテキストを読める事を思い出した。確か、昔、その方法を使って、テキストをvcard形式にして転送するってソフトがあっ…

悲喜交々

従兄弟から、PCについて電話で聞かれる。家のネット環境をADSL→光にしたらしいのだが、新しいルーターに一部のPCが認識せずに、ネットが使えないPCがあるそうな。ネットが使えるPCもあるので、大元が原因では無いようだ。DNSやゲートウェイの設定を伝えて試…

デジモノいろいろ

先日、友人の家に遊びに行く。最近、ヲタク話をしていないのと、彼がPSP-3000やiPod-Touchを所有しているので、見せてもらおうと思ったのだ。見せてもらってPSP-3000は優先順位的に一番で買うことはもう決まった。最近はメモステの8GBも安いとの話も聞いたの…

デジものいろいろ。

先日買ったメルコのUSB型のアクセスポイントだが、この間、こっそりと職場に持って行って試してみた。ドライバーもサポートソフトもすんなりと入り、機器も認識した。AOSSの実験と言う事で、こっそり持っていったPSPで繋いでみる。AOSSは初めて体験するが、…

小物をいろいろ購入

iBUFFALO Arvel USB PS/2 変換ケーブル グラファイト AU01PSG出版社/メーカー: バッファロー発売日: 2004/06/15メディア: Personal Computers購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見るPS2にキーボードを接続するために購入。家にあるキーボ…

休日いろいろ。

10月の三連休と言う事で、出かける用事は何も無いので、部屋の掃除などをする。…と言っても、もう腐海状態なので、本格的に掃除をしようと思ったら、一ヶ月はラクにかかるので、上澄みだけの掃除だ(笑) そろそろ、デジものの整備や再編をしたいと思ってたの…

WLR-UC-G

BUFFALO AirStation 11g/b USB2.0用 ソフトウェアアクセスポイント WLR-UC-G出版社/メーカー: バッファロー発売日: 2007/12/20メディア: Personal Computers購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (4件) を見る出先で使用する為に購入。よくある話で…

さよならフロッピー―記録メディアの移り変わり

つい、20年前、学生の頃に初めて触ったので、あまり古いという気がしない。でも、今では殆ど見かけなくなってしまったねぇ。実は自分のPC暦は、仲間内では新しいほうだ。テープメディアは当たり前、ツワモノになれば、バブルカセットとか言う輩もいた。 故に…

秋のアニメ

10月は番組改変だ。ヲタクの自分としては深夜アニメの改変が気になる。秋はナイター延長等が少ないので、その辺は安心なのだが、やはり番組同士のバッティングが気になる*1。 ところが、最近、重なっても上手く対応できる様になってしまった。これには幾つか…

デジもの・いろいろ

先日のDSi報道を受けて、DSiを購入リストに入れたのだが、それが原因かわからないが、iPod-Touchに対する熱意が急激に薄れてきた。iPodは、ショボいが2台も持っているし、PCとシンクロさせねければならない。特にTouch等、昨年からの機体は、iTunesがXp以上…

カメラや音楽プレーヤーを搭載―新型DS「ニンテンドーDSi」、11月1日に発売

先日、プレイやんが販売完了になって、DSを購入リストから外したのだが、この新製品発売によって、またリストに入れた(笑) なんと言っても、音楽プレイヤーが入ったのは大きい。プレイやん販売終了もこの辺があったのかもしれないな。ただ、再生フォーマッ…

エクセル

【旧商品/サポート終了】Microsoft Office Excel 2003 アップグレード出版社/メーカー: マイクロソフト発売日: 2003/11/14メディア: CD-ROMこの商品を含むブログ (2件) を見るamazonでエクセルを買う。なんで2007があるのに2003を買うのか?と言うと、我が家…