休日いろいろ。

10月の三連休と言う事で、出かける用事は何も無いので、部屋の掃除などをする。…と言っても、もう腐海状態なので、本格的に掃除をしようと思ったら、一ヶ月はラクにかかるので、上澄みだけの掃除だ(笑)
そろそろ、デジものの整備や再編をしたいと思ってたので、それの様子見と言うのもある。一つはマルチモニターの件。マルチモニターは今までもやりたいと思ってたのだが、ビジョンが無かった。今使っているデスクトップのビデオカードはマルチモニターに対応していないし、外して対応しているビデオカードにするのもイヤだ*1。実現するにはサムスンのサブモニターになるフォトスタンドでも買おうかな程度だったのだが、使ってないモニターもあるので、アイオーのUSBグラフィックアダプターを導入しようかなと思った。Windows2000でも使えるのが大きい。今月末にまず一台目のWindows2000のデスクトップPCに導入して、うまくいったら、メインのPCに導入する事にする*2
寝室では、いつもネットを見るときにPSPWindowsノートPCを使っていたのだが、バッテリーの件もあるし、PSPでは大きいサイトは見づらいので、以前使っていたROMのLinux-PCを再度動かそうと、寝室の掃除をしながら起動してみたが、動かない。どうやら逝ってしまわれた様だ。まぁ、土台が古いPCだから仕方ない。もう一つの予備PCは動いたので、このHDDを取り外してROM-Linuxを換装する事にする。でも、今日は面倒なので放置(笑)
PS2液晶モニターで使いたくて、アップスキャンコンバーターを探していたのだが、大昔に購入してた事が発覚。忘れていたのだなぁ。これも動くかどうかわからないが、その前にPS2の映像コードをS端子にしなければならない*3S端子コードを買わねば。それも面倒なので今日は放置(笑)
なんか、天気が良くて絶好の日和だったのに、放置ばっかりだった。しかも昼寝してしまうし。貴重な連休を潰してしまった気がするのは自分だけだろうか?

*1:交換して不具合が発生すると困るし。

*2:キワモノっぽいので、いつ生産完了になるかヒヤヒヤだが。

*3:コンポジットでも良いのだが、綺麗なほうが良いので。