2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年を振り返って。

今年ももう終わりなので、今年を振り返ってみます。 まずは、ブログに完全移行した事。放置気味のHPはタイトルやバナーを3Dにした事。 同人では、2004年は酷かったですが、今年は多少持ち直した事ですかね。 ただ、いろんな事をやろうと思ったけど、あんまり…

アキバ探索

12/28夜から大晦日まで、冬コミ参加の為に東京へ行く。 いつもは、コミケが終わってからゆっくりとアキバ探索に行くのだが、今回は順序を逆にする。 つまり、コミケ参加日前の29日にアキバ探索をした。 東京には即売会の時にしか行かない。ゆえにアキバは夏…

乙〜君は時の涙を見る〜

只今、舞-乙HiMEにハマりまくり。秋の新番組の中ではダントツだ。 他のアニメはHDDレコに録画して後で見たり、もう見ずに録画しかしていなかったりするが、このアニメは録画しながらもリアルタイム視聴したりしている(さすがに2ちゃんねるで言われている全…

同人大予想

来週、冬コミに行くのでカタログのチェックをしました。まぁ、冬コミなのでこんな程度かくらいのチェック内容でした。 こういう二次創作モノは、元ネタの出来具合でジャンルが決まったりします。 そこで、来年の夏コミのネタ予想でもしてみようかと思います…

旧マシン分解

PCの買い替えをし、旧マシンはデータのバックアップを取って、いつもの場所を新PCと交代させた。 しかし、それだけでは終わらない。旧マシンから使えるパーツを取り外すのだ。 とは言うものの、かなり世代を超えての買い替えであるから、そんなに取れるパー…

今日の朝食は軽く安く済ませるために、近所のコンビニで肉まんを買う。 「カラシはどうしますか?」「付けといて下さい」 よくあるやりとりで、マスタードの袋を付けてもらう。 そう言えば、肉まんにマスタードっていつからなんだろうか? 自分が子供の頃は…

忘年会2

12月だ!忘年会だ!…と言う事で忘年会第2弾。 今回の忘年会は前の会社の同僚と。不景気どん底だった時に辞めてしまった同期達である。 今は二極化だけど、景気はそこそこ良い様だ。あのどん底から、もう6年が経過するわけだし。 二極化なので、皆、そんな…

PDA全廃

新PCに移行する時に決めているのが「PDA全廃」である。 大昔から、デジタルグッヅが大好きで、PDAはよく買っていたのだが、さすがにそろそろ自分のスタイルと合わなくなってきた。 それは、自分がマシンを幾つか使い分けることである。 母艦とシンクロして情…

移行作業

写真は、新PCの箱。とりあえず開けて内容物の確認だけしましたが(笑) 今日から、新PCへの移行作業を開始する。 PC内部には、いろいろと手垢が付いているので、移行作業が面倒くさい。 メールデータとFTPサーバー設定データは失いたくないので念入りにバック…

帰ってきたiPod

バッテリー交換のipodが帰ってきた。 もし、壊れた時に修理する時は純正部品でないと修理を受け付けてくれないので、前のバッテリーも返却された。 見てみたが、非常に薄い。なるほど、これでは今のiPodがどんどん薄くなるのもわかる気がする。容積的にはバ…

PC到着

本日、BTOで注文したPCが到着する。 しかし、受け入れ態勢は整っているとは言いがたい。 今回、液晶モニターも含めて環境を大移動しようと思っているのだが、相変わらず机が汚い。 掃除など、ここ数年していないので、細部のキタナサが短期間で解消できない…

コマーシャル

世間では、ネットとTV放送の融合にからむ買収問題で、ネット側の言い分として「コマーシャルはビジネスモデルに為り得ない時代だ」と言うのを聞く。 確かに、録画機器のおかげでCMをすっとばす事もできるようになった。 自分がHDDレコで録画している場合、…

iPodのバッテリー交換

iPodのバッテリー交換を注文する。もちろん、純正だと中古が買えてしまうのでここ。 NuPower Super High Capacity 2200mAh iPod Batteryと言うタイプで、純正バッテリーに比べ、最高78%容量アップ…だそうな。 自分のiPodは第2世代であり、もう3年ほど前に購…

ミスマッチ

アニメには原作付のアニメがある。元々が漫画や小説と言うアレ。 で、アニメは動きと声が付く。つまり原作には無かったモノが付加されるのだ。 先に原作を読んでいると、自分の脳内で原作のイメージ(声など)がついていて、その後にアニメを見ると、脳内声と…

新PC

新しいPCを買わねばならんなーと思いつつも環境の移行や部屋の片付けが面倒で延ばし延ばしにしていたが、やはりMeと言う16bitOSの不甲斐なさやハードの老朽化による速度の遅さや複数タスク立ち上げの不甲斐なさ(フリーズする)に堪え兼ねて、思わず注文をして…

忘年会1

12月だ!忘年会だ!…と言う事で忘年会第一弾。 元草の根BBSの友人の忘年会。 まずはちゃんこ鍋。相撲取りの人がやってると言う店。ダシが美味かった。 そして二次会。カクテルバーみたいな所。 周りが外人が多く騒がしかったので、大声でオタく話しても全然…

HDDレコーダーの空き容量回復!

HDDレコで録り溜めておいた番組をなかなか消費できず悩んでいた。 それはTVの前にかしこまって座ると言う時間がなかなか取れないため。 しかし、寝床の中では結構うだうだしているので、その時間を使おうと言う事になる。 最初は、mp4形式にしてPSPかプレイ…

電気ポット

だいぶ前から冬になると欲しくなる電気ポットを買った。 品物はタイガーの電気ポット。 近所のジョーシンに行くとセールで安かったのだ。 価格だけなら聞きなれないメーカーで同じ価格のがあったのだが、やはりそれでは安心できなかったので、値引き幅が大き…