ミスマッチ

アニメには原作付のアニメがある。元々が漫画や小説と言うアレ。
で、アニメは動きと声が付く。つまり原作には無かったモノが付加されるのだ。
先に原作を読んでいると、自分の脳内で原作のイメージ(声など)がついていて、その後にアニメを見ると、脳内声とアニメ化した時の声優さんのギャップと言うのがどうしても出てくる。


自分の場合は、アニメになって「あぁ、自分のイメージが壊れてないな」と言う場合の方が多かった。
それよりも、イメージ通りと言う作品もあった。
古くは「うる星やつら」「Drスランプ」等だ。


今は、連載雑誌を買わなくなったので、アニメの前に原作漫画を読むことは少なくなった。
よって、今の原作付のアニメは先にアニメを見てしまっているので、声のギャップは全然感じない。
苺ましまろ」「撲殺天使ドクロちゃん」「これが私のご主人様」等。


しかし、中には「自分の思ったイメージと違う〜。この人に演じて欲しかった」と言うのが少しだがある。
自分の場合は、以下の作品。

イメージとのミスマッチはこの三名くらいかな。
コブラはゲームでは山田康雄さんが声をあてていたみたいです(聞いた事無いので聞いてみたい)。