新PC

新しいPCを買わねばならんなーと思いつつも環境の移行や部屋の片付けが面倒で延ばし延ばしにしていたが、やはりMeと言う16bitOSの不甲斐なさやハードの老朽化による速度の遅さや複数タスク立ち上げの不甲斐なさ(フリーズする)に堪え兼ねて、思わず注文をしてしまった(笑)


新しいPCはエプソンダイレクトBTOだ。ベースはこれ
今までは自作機であったが、いろいろと面倒な事(ハードの組み立て&相性やOSのインストールやドライバの更新やバッティング等)があり、昔ならその面倒も楽しんでいたが、今ではPCは娯楽よりも仕事(金儲け)の側面が大きくなっているので、その様な事に付き合っていられないのでBTOにした。


ただ、BTOの弱点としては「これはいりません」と言うパーツも買わねばならないと言う事だ。
例えば、キーボードやマウス。そして自分の場合は光学ドライブだ。
これらは手持ちのを流用できるので、自作機の場合は買わないパーツなのだが、BTOではその様な事はできない。
しかたないので、予備として持っていても負担にはならないタイプを選択した。
メモリ等、あとで装着できるパーツは自分で買った方が安くなる。
そう言うのも考えないといけないので、注文するまでは結構悩むね(笑)
注文を送信したら、後戻りできないし。


注文した後も、旧PCは複数タスクでアップアップしてフリーズしたりしたので、今日注文して正解だったかな?とは思う。
この旧PCは従兄弟の所に払い下げられて行き、そこでサブマシンとして余生を過す事になりそう。
従兄弟は自分とは違って、まだ全てをPCに依存していないので、自分とこよりかは待遇は良くなるとは思う(笑)