2004-01-01から1年間の記事一覧

古き時代

写真はAM専用のトランジスタラジオである。 デジタル放送やmp3やHDDレコーダーと言っている時代にAM専用ラジオ。実は、これは叔父の快気祝いに貰ったものである。 貰ったと言うか、カタログ形式の粗品進呈で私が選んだのだ。買えば3千円か?これで深夜放…

豆乳パフェ

飲み会が終わった後、デザートを食いに行くと言うのでついて行った。 連れて来られたのは、京都大学の近くにあるオーガニックカフェ。そこの「豆乳パフェ」が美味いと言う事なのだ。 飲み会からデザートの方に来たのが11人。 全員にこれを食わせようと、案内…

花やしき

浅草に行ったと言う事で案内されたのがココ。 実は、遊園地はあまり来ることがないので私的には苦手である。しかも、高所恐怖症なので、絶叫マシーンはダメダメちゃん(笑) とりあえずは、周りを見たりゲームコーナーで遊んだりしてた。家族連れが多かった…

コミケ

今年は雨のおかげで涼しいコミケになった。 コミケと言うと、絶対晴れだとか、そういう伝説がある。しかし、最近は伝説も無くなった気がする。私的に思うのだが、同人ショップの台頭や、オタクの増加等から 即売会…それがコミケットさえも変わり始めている気…

テレビゲームとデジタル科学展

上野の国立科学博物館の催し物。どういうものか?と言うと、最初はよくあるPCの歴史。 リレー回路のコンピュータがあって…と言う感じなのだが、 そのあたりから皆がそこらへんにあるものを代用してゲームを作ったとか(オシロスコープでテニスゲームとか)、…

らーめん小路

これが、JR京都駅伊勢丹ビル10Fの、催し物会場に出展している「らーめん小路」である。 ちょうど、行列の最後尾だったので、気が寝なく撮れた(笑) いつもは、11時30分までに入るので、よほどでないと行列には並ばないのだ。そうなのよねー、これは、あくま…

朝顔

海に行くと言う事で、電車に乗って待ち合わせの駅に行く途中で見かけた朝顔。朝顔を見るなんて、小学校の時以来ではなかろーか?最近は、朝まで起きてても外には出ないからな。まぁ、良い目の保養になった。

SH53

これが昨日、ネット友人から譲ってもらった電話機である。 電話機と言っても、電話は使えないので電話機型PDAと言えようか。実際、全てにおいて、今の電話機であるJ-T08に優っている。 だが、それ故にPDAとしても使えるのである。電話機能が無くても使える項…

ヘッドフォン型mp3プレイヤー

これが、友人から買ったヘッドフォン型mp3プレイヤーだ。実は白状するが、私はウォークマン初代の人なのだ。 ソニーが出したカセットテープヘッドフォン再生専用プレイヤーウォークマン。これの初代を買った人である。あれが中学3年あたりだったから、もう20…

キタ

大阪には「キタ」と「ミナミ」があるそうな。 しかし、高校までを京都で過し、大学時代は神奈川県。 帰郷した就職先は滋賀県で、今は京都と自宅で仕事している私にとっては、 大阪と言う所はよくわからない所である。よく行くのは「日本橋」なので、私の頭の…

ラストサムライ

トム・クルーズ主演の映画。 まぁ、あらすじは有名な映画なので語る事も無いと思います。まずは、この映画が外国で作られた事が残念ですねぇ。 武士道とか語るので、日本人が作ってほしかった。しかし、逆に外国だからこそ、ここまでできた?とも思わされま…

アップルシード

映画アップルシードを見に行った。 結構面白い映画だった。正直言って、映画としての総合的な度合で言えば、 押井監督のイノセンスは越えていると思った。ストーリー的にはデュナンがオリンポスに来る時の話で、単行本1巻あたり。 ブリアレオスとはずっと離…

セコムな人

自作機のパーツを買い終えて、電車に乗るために京都駅地下街ポルタを横切る。 すると「安達忠良作品展」と言うのが開かれていた。 名前は全然知らないので、足早に横切ろうとしたら、展示物が目にはいった。セコムのCMでクレイアニメしている長嶋監督だ。お…

キルビル2

本日、見に行ってきました。 ネタバレもありますが…以下、感想。キルビル1の様な面白い展開やアクションはありません。 フツーの復讐劇。監督がサドなんだなと言うのは見ていて感じます。面白いアクションがあると言えば、中盤の片目の女殺し屋と戦う時。 …

:浅草

即売会が終了して、普通は当日に帰るのだが、最近は身体がもたないので、翌日に帰っている。 今回も、私は当日に帰らずに翌日帰宅と言うスタイルにした。せっかく、ゆっくりすると言うことなので、浅草に行った。まぁ、真の目的は、美味いすき焼きを喰う事だ…

Cレヴォ

と言うわけで、本日はコミックレヴォリューション(以下、レヴォ)だ。 中堅の男性向け(エロ)有りの、同人誌即売会である。元々は、池袋のサンシャインで開催されていた。 だが、会場が狭く、何部屋も借りなければいけなくなり、 誘導や通路のキャパシティも限…

アイス用スプーン

写真はアイスクリーム用スプーンである。 よく喫茶店でアイスクリームを注文するとついてくる。私が幼稚園の頃、野望が3つあった。1)寿司の軍艦巻を喰う。 のり巻きや普通の乗せてある寿司は食った事あったのだが、軍艦巻きは見たことがあるだけで食った…

さくら

4月に入り、晴れた日は気温が急上昇である。 今の季節と言えば、なんと言ってもサクラ満開…コレである。この桜の写真は、私の住んでいる近所の公園の桜である。日本人と言うことでの刷り込みが入っているのかもしれないが、満開の桜は良い感じである。1年の…

品川駅

よくわからないでしょうけど、これは新幹線の品川駅です(笑) ちょうど止まったところが、何の変哲もない所だったので、こんな写真になりました。品川駅ですが、さすが新しい駅と言うことで、綺麗だしデザインも良いです。 最初は品川駅反対派だったのです…

買物Suica

この週末に友人の結婚式で訪れている東京であるが、 いろんな目的の中に、この「電子マネーとして使えるSuicaに変更する」 …と言う目的もあった。私は、電子マネー推奨派である。 ただし、クレジットカードでなくて、こういうデポジットカードを推奨している…

ABC

アソビットシティの略。 アソビットシティと言うのは、LAOXが運営しているゲームやホビーの専門館だ。かなり話題性のある建物だったのだが、閉館する事になった。 いろいろとウワサされたが、ABCの売上とかの問題ではなくて、 ビルの所有者からみの問題らし…

風呂釜2

風呂釜工事完了。 …とは言え、実は工事完了は昨日だったのねー。設置には、下請けの左官屋さんが来て2時間。 その後に工事確認とガス開通でガス屋が来て使い方を説明して終わり。 今までは、壁の中に風呂釜があったわけだが、これからは全て外。 どうやら、…

石灯籠

京都の叔母の家での作業が終わって、従兄弟が車で家に送ってくれると言うことになった。 しかし、従兄弟は明日に出すヤフオクの出品物の写真撮りで忙しかった。待っていた間に、叔母が案内してくれたのが、清水寺通りを灯篭でライトアップするイベント。なん…

風呂釜

風呂釜がお亡くなりになった。数日前から、タネ火が点火しにくくなったのだ。 今までも、そういう時があり、ガス屋に来てもらうと、この釜の下に落ち葉などのゴミが入り、 それで点火しにくくなったとか言われた。今回も、そういう事ならと何度か下を掃除す…

ヲタく中古ショップ

いつも行きつけのお店。 ここは、ガシャポンのフィギュアやオマケがいっぱい置いてあり、 ファミコン等のゲームソフトの中古も売っており、 中古CDや古本や釣り具、アダルトグッヅと何でも置いてある。以前は古本屋と読んでいたのだが、厳密に言うと古本屋で…

イノセンス

ポスターとタイトルで、直前まで別のオリジナル作品かと思ってたが、 実は、攻殻機動隊の外伝の話。観てきた感想を書きます。ネタバレ注意。まず、製作期間が長かったからか、コンセプトがマンガの1巻から取られている。 最近では、衛星で放映された後、地…

マクド新メニュー

今週初めより売り出されたマクドの新メニュー。 家畜伝染病でいろいろと困っている外食産業の中にマクドも例外無く。 マクドはBSEでは無くて、鶏インフルエンザらしい。 また、業績不振も響いており、このサイドメニューはそれらの複合テコ入れって感じか。 …

最後の冬将軍

日本橋は大荒れの天気だった。 天気予報では、この冬最後の荒れた天気では?と言っていた。 昼頃から、かなりの雪が降った。 まぁ、この写真は写メールなので、あんまり降ってないように思えるが(笑) しかし、実はこの3倍くらいの降り方を思ってくだされ。…

蛇口

と言うわけで、これが洗濯機専用蛇口。 今までは人間が使いやすいように円弧を描いたパイプだったのと、 蛇口が上にも回るタイプだったのだ(小学校の蛇口の様な感じ)。 しかし、コレは頑強そうで、しかも真下に口がある。 そして、そのまま洗濯機ホースの金…

日本橋に行くと、いつも利用している食事所「すきや丼」。 今日、ここの定食のメニューが変わっていた。 ここの定番で、昔は「A定食」と呼ばれていた定食だ。 チキン南蛮がメインで、サブで焼肉が少しついており、それに野菜サラダと 味噌汁と豆腐がついて…