キタ

mixjuice2k2004-05-24


大阪には「キタ」と「ミナミ」があるそうな。
しかし、高校までを京都で過し、大学時代は神奈川県。
帰郷した就職先は滋賀県で、今は京都と自宅で仕事している私にとっては、
大阪と言う所はよくわからない所である。

よく行くのは「日本橋」なので、私の頭の中では大阪はそこを示し、
日本橋から外に出ると昔の地球儀の様に水は流れ落ち、日本橋を亀や象が支えている。
…そんな感じなのだ(苦笑)。

その為「ミナミ」と言われてもピンと来なかった。
最初は、河内長野藤井寺の様な阪南地方を差すのかと思ったくらいだ。

今回増えたルートは「キタ」である。
写真は、梅田にできた大手同人ショップの入り口だ。

今日はかなり迷ったりしたが、今後は地下街、地上共に私の中で、
大阪の新しい地図が増えていくことは間違いないと思う。