ヘッドフォン型mp3プレイヤー

mixjuice2k2004-06-12


これが、友人から買ったヘッドフォン型mp3プレイヤーだ。

実は白状するが、私はウォークマン初代の人なのだ。
ソニーが出したカセットテープヘッドフォン再生専用プレイヤーウォークマン。これの初代を買った人である。

あれが中学3年あたりだったから、もう20年以上経過するのか。これを見るとマジで隔世の感がある。

ウォークマン初代はノーマルテープ再生専用。単三アルカリ乾電池2本で8時間再生。
一応、メタルテープはTONEを「低」にすると再生できるとあった。
メタルポジションがあったわけではなく、ノーマルポジションでそれ以外を再生すると高音が響くので、TONEを低くしているだけだったが。

再生時間も8時間はカタログスペックなので5時間くらいだったと思う。
重さもかなりあった。

今や、カセットテープは死語になり、mp3データをUSBで転送し充電もそれでやってくれる。
メモリも256メガ搭載しているので、カセットの交換なんて事はできないが、かなりの曲数が入る。
面倒なヘッドフォンのコードも無い。あの頃の私がコレを見たら狂喜してるだろうな(笑)

オーディオマニアだったので、理想的なヘッドホンプレイヤーを熱く語ってたし。

ちなみに、私のヘッドフォンプレイヤーの遍歴は…。
カセット:「WM初代」→「WM2」→「WM防水型」(ソニー)→「松下製(機種失念)を2代」
MD:「シャープMDプレイヤー」
mp3:「RIO初代」→「iPod2代目」→「NextWaveのメモリ型プレイヤ」→「ヘッドフォン型」
…となっている。

MDはほとんど使ってなかったなぁ。カセット終焉の頃にmp3プレイヤーが出はじめたし。