SH53

mixjuice2k2004-07-10


これが昨日、ネット友人から譲ってもらった電話機である。
電話機と言っても、電話は使えないので電話機型PDAと言えようか。

実際、全てにおいて、今の電話機であるJ-T08に優っている。
だが、それ故にPDAとしても使えるのである。

電話機能が無くても使える項目としては以下の様な感じか。

1.電子ブックリーダー
2.mp3プレイヤー
3.メガピクセルデジカメ
4.動画プレイヤー

私的には電子ブックリーダーの機能が欲しかった。
早速、青空文庫より「我が輩は猫である」のルビ付きテキストをSDカードに入れる。

そう、この電話機は最近流行の「外部ストレージ」が付いているのだ。
しかし、逆に言うと付いていなければ電話機能無しでは使えないしなぁ。

ルビ付きテキストはばっちり再現できた。これでテキストをいろんな所で読めるな。
デジカメも問題ない。デジカメ機能に付属しているQRコードリーダーは、ちょっと期待外れか。認識度合が悪いのだ。
mp3プレイヤーに関しては、ヘッドフォンが独自形式のコネクタであり、ゴムカバーがついているので、変なクセが付くと困る事。
そして、セキュアデータをSDに送るのがちょっと面倒な事もあり、使わないことにした。

巨大掲示板の該当スレッドを読んでいると、コネクタは無くすともう入手不可らしい。
それも困るし、mp3プレイヤーは他にも持ってるしなぁ。

代わりに動画プレイヤーとして使いたいと思っている。
形式が3gpなので、まずはクイックタイムを買わなきゃならんが(笑)

jpegビュワーになれば、更に楽しいのだが…なんとかならんかな。