アイス用スプーン

mixjuice2k2004-04-24


写真はアイスクリーム用スプーンである。
よく喫茶店でアイスクリームを注文するとついてくる。

私が幼稚園の頃、野望が3つあった。

1)寿司の軍艦巻を喰う。
のり巻きや普通の乗せてある寿司は食った事あったのだが、軍艦巻きは見たことがあるだけで食った事は無かった。

2)カラメル部分(上の黒い所)が分離したプリンを喰う。
昔は、今の様に容器に入ったプリンなど無かった。
食堂や喫茶店で喰うか、粉末状のプリン材料を使ってプリンを作るか、どれかしか無かった。
ウチは貧乏で外食はあまりできなかったので、プリン材料で母親が作ってくれたのだが、
母は面倒がって、カラメル材料もプリン材料といっしょにしてプリンを作ってたのだ。

3)アイス用スプーンでアイスを喰う。
そういう貧乏家庭だったので、アイス用スプーンなどある訳なく、普通のスプーンでアイスを食っていた。

これは100円ショップで買ったものだ。
時代は流れ去って、気づくと1から3まで、今の世の中全て「100円」で実現する。

うーん、良いのか悪いのかなんともはやだ(笑)