PDA全廃

新PCに移行する時に決めているのが「PDA全廃」である。
大昔から、デジタルグッヅが大好きで、PDAはよく買っていたのだが、さすがにそろそろ自分のスタイルと合わなくなってきた。
それは、自分がマシンを幾つか使い分けることである。
母艦とシンクロして情報を更新保存するPDAは、その性質上1つのPCとしか親子関係が築けない。
もちろん、築ける場合はあるが、どうしても情報の整合性に無理が生じるのだ。
自分としては、情報を登録する場所はネット上にあって、そこから情報を引っ張って子機に渡すと言う方法が良いのだが、それを実現してくれているソフトは、噂では聞いた事はあるのだが実際は皆無のようだ。
その為、PDAに入れる情報が少なすぎて割に合わなくなってきた。
テキスト情報なら携帯電話のメール機能を使えば、それで持ち運べるし。


なので、新PCではPDAは使わずに、USBメモリ型の情報ドングルであるサスティックを使い、その中のモバイルジャンプ機能と言う簡易メモ→メール転送機能を使って、携帯電話でテキストを持ち運ぶ事にした。
これだと、サスティックを持ち運べば、どのPCも母艦になりえるし。
ただし、弱点もあってスケジュール機能が無くて、アドレス機能がメールアドレスしか管理できない。仕方ないので、この部分は無料ポータルサイトの機能で補完する事にした。
サスティックはこの辺をアップグレードしてくれれば面白いツールになると思うのだが…。


PDA全廃と書いたけど、実は全廃は手帳型PDAについて。手帳型PDAはもう買わないし使わない。
しかし、キーボードの使えるPDAは逆に欲しい。これとかこれとかこれ


同じキーボード付きPDAWindowsCEのモバギやシグマリオンは、母艦ソフトがアウトルックと言う使いたくないソフトだし、古い機種は日本語変換はバカだし、デカいし、接続にレガシー端子が必要だしとトータルでちょっと欲しくない。


ただ、ザウルス(HDD非搭載)やクリエは中古でも3万円強するので、易々と買えない。
もう少し様子見をしようと思う。