移行作業

mixjuice2k2005-12-15

写真は、新PCの箱。とりあえず開けて内容物の確認だけしましたが(笑)
今日から、新PCへの移行作業を開始する。
PC内部には、いろいろと手垢が付いているので、移行作業が面倒くさい。
メールデータとFTPサーバー設定データは失いたくないので念入りにバックアップする。
今のメーラーはバックアップの事を考えられているのかもしれないけど、自分の使っているのは大昔のメーラーだしねぇ。自分のメーラーもワンタッチでデータがバックアップできれば本当は良いんだけど。
そして、HDD内部のデータのバックアップも行う。
現在、物理ドライブはCとDの二つで、システムドライブであるC以外は使いまわしするので、本当はバックアップもCだけで良いんだけど、ついで作業と言う事で。


OSもXpになるので、古い周辺機器のXp用のドライバもダウンロードしておく。
この辺が、自分の様に幾世代もまたいで買い換える場合は面倒くさいね。
当時はXpなんて無かったから、Xpのドライバは付いてなかったし。


この後は、新PCを仮置きしてプリインストールOSの起動を確認したら、旧PCから光学ドライブの移設をして、アプリケーションソフトを入れてデータの書き戻しとなる。
たぶん、延べ日数で一週間はかかりそうだなぁ。その間は別のPCでなんとか賄うけど。