乙〜君は時の涙を見る〜

只今、舞-乙HiMEにハマりまくり。秋の新番組の中ではダントツだ。
他のアニメはHDDレコに録画して後で見たり、もう見ずに録画しかしていなかったりするが、このアニメは録画しながらもリアルタイム視聴したりしている(さすがに2ちゃんねるで言われている全裸視聴はやらんが)。


何で、この様に大ハマリなのか?と言うと、どうやら私がZガンダムが好きなせいらしい。
世界観を共有した続編ものと言うのが好きだからみたいだ。
前のキャラが今度はこんな感じで出ている!と言う演出に弱いみたいだ(笑)
あと、前のキャラ同士の繋がりや性格が再現されていて、前作を知っている人の楽しみがあったりする。


もちろん、今回の舞-乙HiMEは正確には続編では無い。キャラの設定のつながりを持たせたパラレルワールド(強いて言えば)物だ。
どちらかと言うと「ガンダムSEED」の方がZガンダムらしい。
では、なぜ舞乙か?…考えてみたら以下の要素が大きいみたい。

  • 前作に大ハマリ。
  • 前作の登場人物(特に主役級)がでしゃばらない。

ガンダムSEEDに関しては、最初の作品を時々しか見てなかった。また、二作目で実質的な主役級の交代があったりした。
やはり続編では、前の主役は脇役であるべきだと思ったりする。Zもアムロガンダムに乗らなかったし(ディジェで終わり)。


ガンダムSEEDは三作目(ZZ)の製作決定の様だ。結構話題になったし、ガンダムはドル箱だしね。
舞-乙HiMEは前主役がまだ出てないけど、影がちらつきはじめている。
これからのお話に期待だ。
本当は、こういう続編ものにもデメリットはあると思う。新規参入者でも楽しく見られるように、わかる様にしないとは思う。今回は前のキャラを引っ張りすぎて展開が遅い感じがする。


私的には、舞-乙乙HiMEは製作してほしくなかったりする。
あの頃にZZを見てて思ったけど、何でも「すぎたるは及ばざるがごとし」と思ったから。
ガンダムSEED-ZZも、どうするかわからないけど、その辺を上手くして欲しいですね。