同人大予想

来週、冬コミに行くのでカタログのチェックをしました。まぁ、冬コミなのでこんな程度かくらいのチェック内容でした。
こういう二次創作モノは、元ネタの出来具合でジャンルが決まったりします。
そこで、来年の夏コミのネタ予想でもしてみようかと思います。
もちろん、ジャンルはゲーム、マンガ、アニメといろいろとあって、自分は全てを深く知っているわけでは無いので、知る限りで「コレいけるんと違うかな」と思ったのを予想してみたいと思います。


去年からの繰越で「ToHeart2」はなんとかいけるんじゃないか?と思う。ようやく12月に年齢制限のエロゲーが出たので、ネタ的に来年夏も、もう少し粘れるのでは?と思う。でも、来年夏コミでネタ的には終わるだろうけど…。

今年の秋アニメで「舞-乙HiME」。前作と同じキャラの使いまわしで、キャラへの愛着を持ち越せる事や設定が「男とエッチすればHiMEで無くなる」と言うのがあるので、そういうシチュ好きな人々に。また、レギュラーメンバーが"義理の父親好き"とか"ガチでレズ"とか"巨乳エロ担当"とかいるので、その辺りも同人向きっぽい。

今年の秋アニメで「ローゼンメイデン・トロイメント」。これも前作が結構同人のネタとしてあったので、好きな人はネタにするかもなぁと思う。どこまで爆発するかは、ちょっと微妙かな。

新年早々のアニメ化「Fate/stay night」。これも昨年からの持ち越し定番って感じかな。どこまでネタとしてイケるかは、ちょっと読めない。ネタ的にはかなり引きずっているが、熱狂的ファンも多いので、定番としてある程度続くかもしれない。

ここまでは、なんとなく読めそうって感じ。以下は、自分は気になるけど、同人ジャンルとしては少し読めないネタ。

「灼眼のシャナ」
設定とかアニメとかは、今風なんですが、同じ小説ネタのドクロちゃんが同人的にイマイチだったので、これもどうかな?って感じですか。ドクロちゃんとは作風が違うので、わからないけど、小説が元ネタと言うのは同人ジャンルになるにはパンチが弱いかもですね。

「びんちょうタン」
ロリータジャンル的には、どうだろうとか思います。ロリものは2005年は苺ましまろとかあったので、あの程度は出るかもなぁと思います。

「かしまし」
珍しいTS(性転換)モノ。TSは好き嫌いが極端に分かれますが、好きな人は異様に好きなので、大爆発とはいかないでしょうけど、取り上げる人もいるんじゃないかなぁと。自分はTSネタは好きな方です。

「マジカノ」
ハーレムでメイドと言うキーワードから選んで見ました。ただ、原作がマンガと言うのは難しく、マンガで人気が無ければアニメにして大爆発って事にはなりません。マンガは最近読んでないので、キーワードでチョイスしてみましたが、原作を読んだら「こりゃダメだ」ってなるかもしれません。今のところは「ネギま」程度の盛り上がりにはなるかなぁと思ったりします。

実際は、夏コミの前にもう一度春の新番組もありますし、その頃には冬の新番組も見る機会とか評価を知る機会がありますので、来年の春頃にもう一度予想でもしてみようかなとか思います。