コマーシャル

世間では、ネットとTV放送の融合にからむ買収問題で、ネット側の言い分として「コマーシャルはビジネスモデルに為り得ない時代だ」と言うのを聞く。
確かに、録画機器のおかげでCMをすっとばす事もできるようになった。
自分がHDDレコで録画している場合、大半のCMをすっ飛ばす。
これは、CMが面白くないと言うのもある。


さて、自分はよくFMラジオを聞くのだが、コマーシャルが面白い。
音だけの世界だからか、如何に面白く聞いてもらおうか?と言う工夫があり、また映像が無いので、想像がかきたてられる。
いつも聞いているα-stationのCMでも、面白いのはいっぱいある。
まず「ワコール」。ブラジャーのCMだが、寸劇仕立てになってて、エロ面白い。
次に「日本電子硝子株式会社」。自分のお気に入りは携帯電話の積層基盤によるガラスコーティングの女子高生の会話Ver。
「(株)イシダ」。細木らしき人が社名を占うVerは面白かった。
森精機製作所」。マザーマシンについて母子で話し合うVerは面白い。


ラジオのCMを聞いていると、TVのCMは映像がある分、作りが難しくなってて飽きられる要因になっているのかな?と思ったりする。
見てて飽きないCMをぜひお願いしたいですね。