秋のアニメ

10月は番組改変だ。ヲタクの自分としては深夜アニメの改変が気になる。秋はナイター延長等が少ないので、その辺は安心なのだが、やはり番組同士のバッティングが気になる*1
ところが、最近、重なっても上手く対応できる様になってしまった。これには幾つか理由が考えられる。まず一つは「腐女子向け」が増えた事。自分は両刀じゃないので、腐女子向けはバッサリと切れる。OP見て、線の細い男がメインだったり、サブキャラが男ばかりなら、即切りだ*2。次に「原作にラノベ、新興雑誌*3」が増えた事。最近ラノベに新興雑誌は全く読まないので、原作に思い入れが無い。最後に「WEBで公式サイトを見る」。ま、コレについては、当たり前の事前調査でしょう。これでキャラやストーリーや原作元を見て録画するか否かを決められる。
昔は、あれもこれも見たいアニメだったのに、最近は住み分けされている。この辺が番組同士のバッティングを上手くさばける様になった要素かな。

*1:地デジで機材を買い換えるならWチューナーデッキ2台だね。4番組重なっても安心だ。

*2:ロボットアニメは別だが。

*3:ガンガンとか、その辺。