AACとCD吸出し。

任天堂のゲーム機がAACのみ対応になり、DSiが購入候補になったからかわからないが、ふとiPodに登録する曲については、AACにしようかと思い立つ。CDからの吸出しにiTunesを使おうと思い立ったからかもしれない。今まではCDからの吸出しはCD2WAVEでwaveで吸出し、それを午後のこーだLIMEでmp3にし、タグエディタでタグを打つと言う面倒な手順だった。しかし、今はiTunesで全て自動でできる。ただ、Appleはダメと思ったらすぐに切る会社なので、いつまでもiTunesがあるとは思えない。こんな記事もあるし*1。なので、従来の方法でもCDを吸い出せる様にスキルだけは維持していかねばならないとも思う*2。で、AACだが、調べてみると、PSPでも聞けるので、試しにAACがどれだけ使い勝手や音質が良いか検証すると言う事もあって、CDを持っている楽曲に関してはAACで運用して行こうと思い立ったのだ*3。さて、AACはmp3を超えられるか??

*1:ロイヤリティを引き下げさせない脅しとの見方もあるけど。

*2:失われた技術は二度と戻らないし。

*3:レンタルしたCDは使い勝手を考えて今までどおりmp3で運用する。