旧iPodその後。

Pod野郎が自分の旧iPodに対応してなくて、ガックリ来たのだけど、それでもあきらめずにいろいろと考えていたら、アドレス帳のvcard形式ならテキストを読める事を思い出した。確か、昔、その方法を使って、テキストをvcard形式にして転送するってソフトがあった様な無かった様な…。と言う事で検索した。「vCard作成 for iPod」と言うソフトを見つける。思ってた通りのソフトの様だ。これしか、もう手が無いので、導入は速攻で決めたが「.NET Framework」が必要だと言う。不具合の元なので、あまり拡張機能は入れたくない主義なのだが、そんな事は言っていられない。.NET Frameworkをダウンロードして、いつでもインスコできる様にした。
.NET Frameworkは現在Verとしては3.5なのだが、対応OSがXp以上だ。旧iPodを接続しているPCのOSは2000なので、Verとしては.NET Framework2.0までみたいだ。
とりあえず「vCard作成 for iPod」をダウンロードして起動したら、.NET Frameworkが既に入っていたのか知らないが起動できてしまった。早速適当なテキストを分割転送してみる。
おお、できた。素晴らしい!…これで旧iPodが音楽以外にも使えるようになった。また、Pod野郎をもう一度見直したら、スケジュール管理も記録できる事が判明。ちょっとした備忘録的な予定表はこちらに書いておこう。買って6年目か*1、時代に見捨てられたのに、今更ながら使えるアイテムになった。もう、このiPodが壊れるか、バッテリー交換ができなくなるか、FireWireが自分のPCから無くなるか、どれかに抵触するまで、このiPodを使い続ける事にする。

*1:確か、2002年の10月に買った。