エクセル

amazonでエクセルを買う。なんで2007があるのに2003を買うのか?と言うと、我が家ではWindows2000が現役だからだ。2007ではXp以上しか動かないみたいだし。それにHDDを食う容量が2007では1.5GBとケタ違いだ。2003なら500MBもあれば充分みたいだし。
今ならOpenofficeが無料で、しかも互換性が高いと言う事なので、普通の人ならそれで良いかもしれないが、今回は新しいマクロ入りソフトを動かしたかったのだ*1。それは2003で作られており、今まで大事に使ってきたExcel2000ではエラーで動かないのだ。近所の電器屋では2007しか置いてなくて、しかもそれはamazonより高かった。amazonサイコー!
また、自分の所有PCにXp以上の機体が多くなってきて、新しいExcelを必要とすれば、次のExcelを買う事にする。
本日届いたので、早速インストールして、マクロソフトを動かした。うん、エラー無く動く。問題ない。

*1:マクロは流石に完全互換は無理なのだ。