FMエアチェック後日談

iriverのT-10でエアチェックをしているが、色々と物足りない所が見えてきた。まず、電池。T-10は単三電池を使うのだが、録音には多大な電気を使うので、電池がなくなりかけの時は瞬間的に電気が弱くなるのだろう、そこで録音が切れる時がある。次に、アンテナの問題。やはりと言うか、当然と言うか、こう言うタイプのラジオはヘッドフォンコードがアンテナなので、ヘッドフォンを繋いでおかないと、録音されても、ノイズだらけで聞ける状態ではない。そして、録音予約。録音予約は一つしかできないので、終わったら、その都度、タイマーセットせねばならない。
そう思うと、ラジカセの様なメモリーオーディオを買った方が良いのだろうとは思うのだが、上記の様にデジもの計画は結構詰まっているので、資金的にも難しいといえば難しい。もうしばらくはT-10で我慢しようと思う*1

*1:ラジオ番組も終了したり改編したりするしね。