番組改変

お笑いのコンビにダウンタウンがいるけど、彼等の深夜番組は、結構チャレンジャーで面白い。
ただ、自分はヲタくなので、世間的な情報誌とか読まないので、始まったと言う事を知らずに、大抵数回見逃してから見てしまう。
トリビアの泉なんかもそうだった。
昨年の秋あたりに、深夜にチャンネルをガチャガチャやってて発見した番組が二本。
ダウンタウンの浜ちゃんがやってる
オオカミ少年MBS(TBS)
http://www.tbs.co.jp/ookamisyonen/
ダウンタウンが二人でやってる
考えるヒト」関西TV(フジTV)
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/kanhito/
内容は、各リンクで読んでいただいた方が良いと思うが、ともかく面白かった。
昨年の秋は、それぞれが木曜日と火曜日だったので、週二で楽しくみていたのだが、今年の春の番組改変で、オオカミ少年が火曜日に来てしまい、考えるヒトとブッキングしてしまう事になって、深夜アニメ録画と三つ巴で大変な事になっていた。
私の嫌いな「野球延長」に助けられた事もある。
どうしようかなーと思っていたら、考えるヒトの方が、懸賞応募バラエティから、四コママンガを各自解答者がヒトコマづつ書いて行くと言う番組にレベルダウン(私的に)してしまい、見なくても良くなってしまった。
懸賞が減ってきたのだろうか?それとも、番組で懸賞応募と言うスタイルが暗に批判されていたのかはわからないけど、出演者も多くて、かけあいが面白かったのだが…。
まぁ、そんな感じで、ブッキングが減ったので、それはそれで良いのだけど、何か複雑な気分だ(笑)
番組改変と言えば、他にも
爆笑問題のススメ」読売TV(日本テレビ)
http://www.stv.ne.jp/tv/susume/index.html
これが月曜深夜から日曜深夜に移動してしまい、日曜日はナイターがあったりするので、録画が難しい状況になり、もう見るのをやめようかと思ったりしている。
真鍋かをりのコーナーと最後の大田さんのコーナーが主な目的と言うのもあるけど。
(作家トークのメインは面白い時とそうでない時があるのと、私的に全然興味無い作家さんの時もあるし)
最近は、結構平気で番組の曜日や時間移動するしなぁ。もうちょい考えてくれ。