米離れ

コメ離れの話は昔から問題になっているらしい。
http://www.asahi.com/life/update/0519/009.html?t5
とある知り合いの日記を見ていると、この件で憂いていて、コメは栄養があるのにとか書いていた。
でも、時代的にはそれが徒になっている気はするなぁ。
今は飽食の時代だからね。誰しもが摂取カロリーを減らしたいと言う欲求があるし。
栄養があるからこそ敬遠されているってのもあるのかもしれない。
自分も医者から「ご飯は茶碗半分にしなさい」とか言われてるし(笑)
それに、確かに炊飯が面倒ってのもある。米をといで炊飯で一時間弱かかるしね。
それで「ご飯は茶碗半分にしなさい」なんて言われた日には、ご飯なんか炊くものか!とか思ってしまいますよ(笑)
現に夕食は、そばうどん等の麺類かパンですねぇ(すぐできるし)。
自分はご飯は好きなので、無くなってもらうのも困るんですが、日本の特産品としてお米を重要視する意味が、今になっても何かあるのかな?とは思う。
確かに、栄養があるので、食糧自給率の低い日本では蓄えておくには便利と言うのはあるでしょう。
でも、世界では水田が水資源を使うので米作が嫌われているとも聞いた事がある。
まぁ、そういうのはクジラと同じでエゴの押しつけと思ったりするのではあるが。
産業は戦略も考えつつ、時代にあった事をしないとダメではあるけどね。
(農業とて同じとは思います)
あぁ、今日は全くヲタくと関係ない話が続くなぁ(汗