サイクリング・サイクリング・ヤホー・ヤホー

G・Wだが、別にまとまって遠くに遊びに行く予定も無く、友人の家に1日遊びに行っただけであった。
しかし、それだけと言うのもアレなので、本日プチ・サイクリングに出る。
近所に大きな川が流れているので、その堤防に沿って自転車で走ると言うだけなのだが(笑)
高校生の頃、体育教官の隠謀で、マラソン大会の時に堤防を21km走らされた。
なんでも「高校生なら、フルマラソンの半分は走れないといけない!」だそうな。
理由については共感もできないし、ムカつくだけだったのだが、今となっては良い思い出。
そのマラソン大会の時に走ったのが、この堤防。
11:30に、近所の激安スーパーで買っておいた35円のスポーツドリンクの350ml缶1本をカゴに入れて出発!
耳の友として、mp3プレイヤーでFMラジオをかけながら走り出す。
川に向かって走り、友人の家を通り過ぎて堤防に登り、そのまま南下して行った。
さすがにG・Wの最終日で天気も良いので、堤防沿いのグランドではスポーツやプチキャンプを楽しむ人々の姿が…。
それらを「平和っていいねー的な視線」で追いつつ、どんどん南下していく。
ラソンで走ったのが、もうン十年も前だからだろう。景色や道は変わってしまっていた。
当時は牛とかいた牧場モドキがあったはずなのだが、もう無くなっており、住宅か建設用工場(セメントとか資材とか)ばかりになっている。
ちょっと休憩と言う事で、堤防の遊歩道に設置されている石のベンチで休憩して持参のドリンクを飲む。
休憩後、更に南下していくと、最後に堤防が切れており、車で見慣れた府道が。
どうやら、私鉄の駅で2駅半くらいの場所だ。
堤防の曲がりくねった道や自転車と言う事で、結構走った気はしたのだが、そうでも無いらしい。
日本は狭いとか言うが、実は広い。なんか知ったかしていてはダメだねと思った。
そこでUターンして、途中で堤防を降り、近くの平和堂の食堂で昼食を取る。
運動の後のメシは美味い。
せっかくの自転車と言う事で、うろうろと道草走りして帰宅。
二時間程度のプチ・サイクリングだったが、結構楽しかった。